現代借景 雪のファミリーマート

「現代借景 雪のファミリーマート」 2024 33.0cm×33.0cm oil on canvas 雪が降るとどんな景色も美しくなる *この作品は西荻窪ヨロコビtoGalleryの個展で展示します。 …………………………………………………………….. 池平徹兵展『スーパーハーモニー SUPER HARMONY』 2024.03.27 …

現代借景 バス停 2

「現代借景 バス停 2」 2024 33.0cm×33.0cm oil on canvas 群馬県のバス停に作った景色の中に、北九州のワークショップの子どもの絵を模写しました。 *この作品は西荻窪ヨロコビtoGalleryの個展で展示します。 …………………………………………………………….. 池平徹兵展『スーパ…

現代借景 バス停1

「現代借景 バス停 1」 2024 33.0cm×33.0cm oil on canvas 群馬県のアートプロジェクト高崎でバス停に作った景色をもう一度絵の中に入れてみたくなりました。 *この作品は西荻窪ヨロコビtoGalleryの個展で展示します。 …………………………………………………………….. 池平徹兵展…

スーパーハーモニーSUPER HARMONY

スーパーハーモニー 2024 162.0cm×162.0cm oil on ca vas 池平徹兵展『スーパーハーモニー SUPER HARMONY』 2024.03.27 水 - 2024.04.14 日 平日 11:30 - 19:30 土日祝 11:00 - 19:30 休廊日:月曜 ※祝祭日の月曜含む ヨロコビtoギャラリー 東京都杉並区西荻…

スーパーハーモニー 題字デザイン

今回の個展のタイトルを娘に描いてもらいました。 自然も都会も人も動物も。 文字の中に大切なことが全部詰まっていて、 僕は心から「凄い!」と喜んで、僕も娘も本当に嬉しい時間になりました。 それをヨロコビtoGalleryの江村さんが編集してくれました。 …

ART TAINAN

3 月 14 日〜3 月 17 日「2024 ART TAINAN 台南アート フェア」にSoka Artより参加させて頂きます!ブース番号 717 です。#Repost @soka_art_tainan with @use.repost・・・#台南藝術博覽會 #2024 #台南藝博 #展覽預告 #ARTTAINAN索卡藝術榮幸參與「2024 ART…

スーパーハーモニー(制作中)

昨年のちょうど今頃、僕は広島の壁画の高い足場の上で高所恐怖症に震えていた。 あの時描いたケーキを持った女の子を、今度は震えずに落ち着いて、もう一度描いてみよう。 群馬県の高崎アートプロジェクトで完成させた4体の動物。 いろいろなワークショップ…

台湾 Soka art 個展 残り一週間

台湾での個展も残り一週間となりました。 僕は会場には行くことができませんでしたが、完璧に美しい展示と、鳩サブレを配ってくれていたり、苺大福はちゃんと断面が見えるように切ってくれていたり、1つ1つの展示に作品への愛を感じていつも本当に感動してい…

とっとりnow 2024 春号

表紙絵を担当させて頂いている鳥取県の情報誌「とっとりNOW」2024年 春号 表紙絵「こいのぼりとサーフバード」2024. 45.5cm×38.0cm oil on canvas 北斎の波をイメージした鯉のぼりと桜にメジロを乗せて富士山を大山に換えた。 東日本大震災で亡くなった天国…

ふるさと納税 掲載のお知らせ

東大和市のご協力で僕の作品を「ふるさと納税」でご購入出来るようになりました。 たくさん税金を払っている方は絶対に僕の作品に変えた方が良いと思います。 僕も正確には理解していないのですが、「ふるさと納税」は支払う税金の約3割分を、返礼品として購…

Capleville 写真館

「Part of the world 花とヒョウ」は沢山の展示を経て、Capleville写真館でいろんなの人の大切な思い出の一部となっています。 昨年の10周年の記念に写真館でコレクションして頂きました。 ポートレート・フォトグラファーとしてカンヌ・ベネチア・ベルリン…

MARUHIRO インタビュー掲載のお知らせ

長崎の工芸品「波佐見焼」のメーカー「マルヒロ」さんのライフスタイルを紹介する企画でインタビューして頂きました。新しい家での生活や作品のことなど掲載して頂いていますので宜しければご覧ください。 https://store.hasamiyaki.jp/blog/lifestyle/20858…

「多彩の多才」 展

「多彩の多才」展が北九州芸術劇場市民ギャラリーで始まりました。 子どもたちが凄く嬉しそうにしてくれて、みんな本当に幸せな気持ちになりました。 この展覧会を作ってくれた皆さま本当にありがとうございます。 ……………………………………………………………………………………………………………

「Brilliant world」

「Brilliant world」 162.0cm×162.0cm oil on canvas 2023 Teppei Ikehila Solo Exhibition 現代借景 Borrowed landscape JAPAN now 2024年 1月27日~3月9日 SOKA ART・TAINAN http://soka-art.com/en No.446 Qingping Road, Anping District, Tainan 70842 …

北九州での展覧会「多彩の多才」のお知らせ

北九州での展示のお知らせです。 小倉中央小学校の子どもたちと制作した作品「多彩の庭」とその制作過程の展示した展覧会「多彩の多才」を行います。 人々が一人ひとりの存在の大切さを実感する展覧会です 初日の10-11時は小倉中央小学校の子どもたちと公開…

Teppei Ikehila Solo Exhibition 現代借景

台湾での個展はじまりました。 こんなに美しい展覧会を作って頂きSOKA ARTの皆様に本当に感謝しています。 これから3月9日までどうぞよろしくお願い致します。 沢山の方々に観て頂けること楽しみにしています。 Teppei Ikehila Solo Exhibition 現代借景 Bor…

台湾 SOKA ART 個展「現代借景」

SOKA ARTでの個展「現代借景」明日から始まります。 台湾でも沢山紹介して頂いています。 Statementの英訳はパトロンプロジェクトの菊池さんです。 僕の日本語より伝わりやすいです。 MINT NEWS https://mintnews.tw/Lifestyle/Art/content-37700.html 人間…

やまとアートしゃべるワークショプ「みんなの木」

やまとアートしゃべるワークショプ「みんなの木」 NPO法人芸術資源開発機構ARDA「やまとあーとシャベル」の皆様と、昨年に続き草柳小学校3年生のところへ授業に行ってきました。 「鑑賞授業」と「表現授業」の2回に分けて行われ、 作品を鑑賞した後に、作者…

台湾 Soka Art 個展のお知らせ

1月27日から台湾で大きな個展が始まります。 旧作から新作まで海外では初の大きな個展です。 2017年VOCA展の作品「居場所を知ったものたち」も展示します。 この作品は遭難信号の花火のように、展示する度に多くの人を振り向かせてくれます。 そしてその振り…

オープンアトリエでの制作の様子

貯水池鳥山のオープンアトリエの様子。 ここにいると感覚が澄んで、世界の隅々まで意識が行き渡るようになります。 上空を通過する雲と光、木漏れ日を揺らす小鳥や風の存在を服のように纏っている感覚です。 しばらくいると、世界の隅々まで意識が行き届くこ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 制作中の新作です。 僕の出身地、北九州の小倉城を描いています。 小倉中央小学校の3年生と制作している作品です。 「その日に一番描きたいものを加える」「沢山の人の表現を一つにする」「現代借景」。 僕の表現の全てを…

ピアノ運送

ピアノを新居に運んでもらいました。 ピアノは僕が少し位置を直そうとしても1mmも動かない重さです。 それを僕よりも力の弱そうなおじさんがやって来て命懸けで運んでくれました。 僕とおじさんの違いはピアノ運送のプロであるかないかだけです。 おじさんは…

日本テレビ「THE ART HOUSE~そのアートは100年後に残せるか~」英語バージョン

ARTIST; Teppei Ikehila【English edition/PROGRAM;THE ART HOUSE】 「THE ART HOUSE」の英語バージョンが公開されました! 企画制作: 日本テレビ 協力: パトロンプロジェクト

とっとりnow 2023 冬号

表紙絵を担当させて頂いている鳥取県の情報誌「とっとりNOW」2023年 冬号 表紙絵「ヒラメの星空」2023 oil on canvas ヒラメの体が満天の星空に見えた。 ヒラメと「さじアストロパーク」の天文台。 鳥取県は日本一きれいな星空を楽しめる星取県とも呼ばれて…

新居とピアノ

福岡から両親が遊びに来ました。 これから引っ越す新しい家が、さっそくみんなの大切な思い出で満ちていきました。 それだけでリフォームしたかのように家の隅々が大好きな空間になっていきました。 それから貯水池鳥山の社員さんがオープンアトリエにピアノ…

多摩湖と壁画「希望」

アーツアライブの林容子さんがアトリエに来てくれました。 壁画「希望」を制作した10年前のこのプロジェクトは今でも僕たちにとって本当に大きな宝物です。 全力を尽くした過去が届けてくれたご褒美のような楽しい時間になりました。 多摩湖の景色までいつも…

現代借景 東京タワー

「現代借景 東京タワー」 2023 oil on canvas 72.7cm × 91.0cm 東京タワーを借景にしたアーティストルームと呼応し合うように描いた絵が完成しました。 パークホテル東京の31階に展示しています。 アーティストルームをご覧いただけるのは宿泊された方のみで…

新居へお引越し

新しい家の庭づくり。 まずは大事に育ててきた植物たちのお引越し。 娘が持っているのは10年前にお義父さんと植えた紅葉の木です。 先日、娘と散歩していると、近所のおばあちゃんたちの立ち話が聞こえてきました。 家を使わなくなったので売ることにしたら…

アートプロジェクト高崎

Photo:_choko1 「アートプロジェクト高崎」へ行ってきました。 このシリーズをいつかこうして街中に展示できる作品にしたいとずっと思っていたので、「アートプロジェクト高崎」の方々のご協力のもとそれが実現して本当に感動しました。 この作品ならこれか…

「渋谷芸術祭」参加のお知らせ

新作「忠犬ハチ公」を作りました。 アトリエの番犬をしてもらったり、外のキャンプ場を一緒に散歩したりするのにぴったりです。 来週から始まる渋谷芸術祭に参加します。 僕は「part of the world 忠犬ハチ公」と「現代借景 渋谷 2」を西武渋谷店の会場に展…