雪降る惑星  🔴

f:id:teppeiikehila:20191011131134j:plain

「ウチの子アートになる展2019」に出品中の「雪夜の惑星」
ハガキサイズの油彩です。
犬のうたた寝をテーマにということでこの絵を描きました。


私はその日に一番描きたくなったものを画面に加えるという方法で絵を描きます。
ある日、カナダで撮影された白熊と犬の写真を見ました。

 

私はそれを描きたいと思いました。

 

私はウサギを一羽飼っています。
名前を”もみじ”といいます。
私が好きなのはウサギではなくもみじです。
たまたまもみじがウサギ型をして現れたのです。

 

近所の池から外来種が全て取り除かれました。
彼らを故郷へ帰してあげたい気持ちが理由なら素晴らしい行為だと思いました。
ところが日本の自然を取り戻したいのだそうです。
もし殺処分したのなら決して許されない行為です。

 

立ち入り禁止にはその場所を自分のものにしたいという欲張りな理由と、
その場所の危険を知らせる為の優しい理由の2種類があります。
もちろん勝手に人の家に入って迷惑をかけてはいけません。
でもそれは動物に対しても同じことです。
土地が買えない動物たちは一体どうすれば良いのでしょうか。

 

私はこうした人間と動物の関わりを考えながらこの絵を描きました。
全ての動物が暖かい優しさの中でうたた寝できることを願っています。

 

「ウチの子アートになる展2019」
◆開催日 2019年10月3日(木)~10月27日(日)11:00~18:00
     (木金土日祝のみ営業)
◆会場  Picaresque Gallary
           東京都渋谷区代々木4-54-7 https://picaresquejpn.com
◆主催  ワンズクルー