アゲハチョウの羽化と「蝶々のための畑」

f:id:teppeiikehila:20210404175249j:plain

f:id:teppeiikehila:20210404175436j:plain

5ヶ月前から育てていたアオムシがアゲハチョウになりました。

秋にお向かいの家のおじちゃんの畑で見つけたアオムシです。

サナギの間ずっと賑やかな家族と一緒にいたので蝶になってもまだこの家を出て行きません。

部屋に花を置いて今日も一緒に暮らしています。

また畑でアオムシがいたらとっておいてもらってうちで育てたいと思います。

うちの庭にも小さな畑を作ったのでそこを蝶々専用にして「蝶々のための畑」にしようと計画しています。

それくらい蝶々がいる生活は素晴らしいです。

f:id:teppeiikehila:20210404175316j:plain

f:id:teppeiikehila:20210404175216j:plain

f:id:teppeiikehila:20210404175145j:plain

f:id:teppeiikehila:20210405113539j:plain

f:id:teppeiikehila:20210405113636j:plain

2007年にも僕は蝶々と暮らしたことがあります。映像作品があるのでぜひご覧下さい。

空港の厳しい検問をすり抜けて一緒に飛行機から空を見たり、

別れが惜しくてセブンイレブンでカラーコピーしたりする様子が記録されています。

今も僕の展覧会にはいつもこの時の蝶がどこかにとまっています。

movie: TeppeiIkehila music: Gou TATEISHI

 

f:id:teppeiikehila:20210406110052j:plain

f:id:teppeiikehila:20210406110022j:plain