2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福の朝

胃カメラを飲みながら、意識が遠のき、パリで歯が痛すぎて倒れた時の記憶が蘇った。 保険が利かず病院にも行けず、ベッドの中で包まって、これが最悪の状態なんだと知った。 この苦しみに比べれば、どんな悩みも、悩む元気があるだけ幸せなことだと思った。 …

来月は春

人類共通の利益守るため、世界的に特別な価値をもつと評価された文化遺産あるいは自然遺産が、世界文化遺産に指定されます。って書いてあった。 こういう絵を描かなきゃ意味が無い。 終わった後、何も残らないような頑張り方をしないように、1日1日の幸せ…

It snowed all day 2006 150×150cm キャンバス・油彩

何処までも深く根を張り、どこまでも遠く幹を伸ばし、風を生み、種を飛ばし、波を生む。 波が世界を一周して、幹も世界を一周して、ここへ帰ってきた時。 ようやくここにも春が来るだろう。

最後の朱鷺

2000年、日本最後のトキが絶滅しかけていた。 どうして画家になったんですか?という司会者の質問に、 僕が画家を辞めるということはトキが絶滅するということと同じ意味を持つと答えた。 リハーサルとは違う答えに、少し時間が止まった。日曜の朝の生放送番…