2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ壁画 No3

まるで手が30本になったような夢のような作品制作が実現している。 僕の手が30本に増えた場合以上の力かもしれない。 高齢者たちは、この数日間で美大の存在を揺るがしかねない進化を見せている。 ワークショップに参加して楽しかったとか気持ちが明るくなっ…

ワークショップ壁画 No2

参加者たちの宿題 名古屋港に作られた人工の砂浜に座って明日の計画を練っていた。 ホテルの部屋はなぜか集中できず、その原因を考えるよりは海へ行った方が早い。 漂着物は海岸によって違う。 参加者と出会って2日後。 突然奇跡は起きた。 2日前、僕は参加…

ワークショップ壁画 No1

初日に配った参加者への手紙 まるで10日前が遠い過去のよう。 あの時、今の僕はまだ存在しなかったし、この作品は存在しなかったし、参加者も今の参加者とは別の人として存在していた。 この10日間で世界のある部分は決定的に変わった。 久しぶりに東京のア…

シブカル祭 と Capleville

「私は間違いなく優れたロケットです。それだけは昔から分かっています。でも発射台の作り方と打ち上げ方がわかりません。代わりに考えてください。あなたなら出来るはずです。」 とブリアンデカナエが僕に言う。 「嫌です。他の人に頼んでください。それよ…

アートが生み出す宇宙について

老人ホームの皆様と恐竜を作って、保育園にプレゼントに行く。 ただものを作るだけでなく、誰かが自分の作品を必要としているなかで、作品を作れることはとても幸せなことだと僕は思う。 「今日は3才の子ども達へのプレゼント作りを手伝ってください。 子ど…