2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プールとヲハヨーのアイス

パレットに絵の具を出しすぎて、昨日は深夜まで絵を描いた。 だから今日は目覚めが悪い。カーテンの隙間から夏が覗いているのに。 目を覚ますため、朝食の後すぐにプールへ行く。 サンマルタン運河の水門が開き、水かさが徐々に増していく。 僕はパンヲショ…

散歩についての研究

F10号の額縁が家の窓の大きさとぴったりサイズが合うことに気がついて、窓枠を絵の額縁にした。 心地よい風がベランダの窓からさっき額縁を取り付けた窓へ吹き抜ける。散歩の季節が来た。 心の内に潜む巨大な絵画を覆う厚い雲。 その層を一つ一つ剥がして表…

昨日と明日の通過点とデザインフェスタ

用意されたほとんどの場合の今日は昨日の記憶を明日へ渡すだけの通過点。 だけど僕はそう簡単には通過させない。 塩コショウをさらに加えたり、時には半分しか明日へ渡さなかったりする。 すると今日は混乱し、明日が慌てだす。 明日が楽しみになる場合もあ…

花々と水の森 2006 27.5cm×27.5cm 油彩 キャンバス メディウム

遠い森の永久に続く渓流を聞き 柔らかい光に変えて投げ返す

とても特殊な誕生日

今日は特別な誕生日だったから、この気持ちをずっと忘れないように。 14日 誕生日前日 大好きなサーモンの刺身とイチゴのショートケーキを買って亜矢子と誕生日を向かえる準備。 夕食を食べて、go君からもらった入浴剤でお風呂にはいって、ケーキを食べて僕…

Cadenza 2006 69.5cm×42.0cm×38.5cm 椅子、油彩

雨粒のリズムに青が溶ける場所

夜空の星と画家

夜の小学校のグランドの真ん中で星をみる。 一つの星を見続ける。 その星はそれに応えるかのように動き出す。どの星で試してみても同じ。 やらなくちゃいけないことが多すぎると、やりたかったことまで、やらなくちゃいけないことに変化する。 僕は画家だか…

森の地底

GWが終わりまたそれぞれがそれぞれの方向へ向かって進み始める。 いつかと同じ場所に立ったときに感じる、前にここにいた自分と、今ここにいる自分の感覚的な違い。 時間の経過によって生まれるものではなく、急激な成長によってのみ生まれる現象。 目に見え…