2018-01-01から1年間の記事一覧

2004年と2018年

2004年ニューヨーク 2004年パリ 2018年日立駅 2018年日立駅 2018年梅津会館 26歳の頃も今と同じように水面や水平線の絵を描いていました。 警察が来たら逃げながらニューヨークやパリの路上で絵を売っていました。 あの頃は究極にシンプルな画面に達した喜び…

ブライニクル

クリスマスに合わせて「ブライニクル」をお客様のもとへお送りしました。 3年前の個展でたまたま旅行で島根県立美術館へいらしていて出会ったご夫婦です。 ご負担にならないように無理なく払える量を払える時に少しずつ振り込んでもらうことにしました。 そ…

翼のある牛

水中のアトリエ

ゴールしたのにまだまだ走りたくて一人になっても描き続けています。 沢山の人の水面を見ているとあれもこれも試したくなります。 部屋にいるのに水の中にいるみたいな感覚が楽しくて子ども達まで早く続きが見たいと水面を描き始めました。 「だからと言って…

茨城から持って帰ったお土産

茨城から持って帰ったお土産。 「御岩神社で見つけたトンボの冬虫夏草」と、「津田さんに作ってもらった展示台」 展示台はニスと絵の具で塗装しました。 どちらも家族みんな大喜びです。

「海から山へ 山から海へ」を終えて

「海から山へ 山から海へ」を終えて 梅津会館、日立駅、2箇所での展示を無事に終えました。 2017年のVOCA展で作品を見てくれたミヤタユキさんからご連絡を頂き、Ahoyの塚田夫妻と共に展示やワークショップを実現するために茨城県庁政策企画部県北振興局の上…

海から山へ 山から海へ

「海から山へ 山から海へ」 2018 125.0cm × 125.0cm × 11pieces acrylic on paper 自然界の景色は全ての箇所が主役の集まりで出来ています。 「海から山へ 山から海へ」は沢山の人に ”本気で描く力” をお借りしてそれを作ろうとした作品です。 海側では「命…

県北芸術村推進事業交流型アートプロジェクト「海から山へ 山から海へ」

県北芸術村推進事業交流型アートプロジェクト「海から山へ 山から海へ」 作品を作る為に計画した計15回のワークショップを無事に全て終えました。 予定の200枚を大きく超えて275枚の絵が集まりました. 山側のワークショップでは参加者とコケ集めをし、テーブ…

命の在りか-全ての地面は生きている- 御岩神社

「命の在りか -全ての地面は生きている-」御岩神社 ここには日本の神様ほぼ全てが祀られています。 そしてこれまで見たことない多様な苔を蓄えた神秘的な森があり、ワークショップのタイトルの通り本当に全ての地面が生きています。 イノシシの親子やトンボ…

命の在りか-全ての地面は生きている- 梅津会館

リレーと同じで後半へ行けば行くほど、これまでの人が凄い記録でつないでくるとここで自分が失敗するわけにはいかないというプレッシャーが高まります。 昨日はワークショップ2時間の後、さらに時間があればもっと良くできそうだと参加してくれた方が宿題と…

海から山へ山から海へ

海側でのワークショップ「命の在りか -全ての水面は輝いている-」が終わりました。 沢山のご協力本当にありがとうございました。 毎日様々な場所でワークショップを行い158枚の本気の水面の絵が集まりました。 沢山の人の温かさを知り、沢山の水面の描き方を…

ヒカリモ

今日はおじいちゃんたちと海で絵を描きました。 何人ものおじいちゃんに「あの崖の裏のヒカリモを見た方がいい」と言われました。 水のきれいな洞窟に生息する黄金に光る藻なのだそうです。 ワークショプの後、二人のおじいちゃんが「一緒に行こう」と誘って…

命の在りか -全ての水面は輝いている-

ワークショップ【命の在りか -全ての水面は輝いている-】 今日と明日、日立駅で開催しています。 僕が画家になった時、一番最初に描いたのは海の絵でした。 視察で日立駅を訪れた時「今すぐここで絵が描きたい!」と思いました。 最高の場所で海を描かせても…

県北芸術村推進事業 交流型アートプロジェクト 池平徹兵「海から山へ 山から海へ」

いよいよ明日から茨城の滞在制作へ行きます。 12月に東京へ帰るまで毎日どこかでワークショップをしながら作品を制作します。 こんなに作品制作だけに集中できるのは本当に久しぶりのことです。 この期間の自分の方が絶対に今の自分より遥かに凄いので、今の…

「池平徹兵 Blue Earth 展」展示風景

島根県立美術館での個展の展示の様子がこちらで見れるようになりました。 来れなかった方もぜひお楽しみください。 https://www.facebook.com/teppei.ikehila/media_set?set=a.2193436300688786&type=3&notif_id=1542162864159827&notif_t=feedback_reaction…

島根県立美術館ミュージアムショップ復活のお知らせ

今回の個展から島根県立美術館ミュージアムショップでのお取り扱いが復活しました! 以前のミュージアムショップは今はキッズライブラリーに変わっています。 初個展からずっとお世話になってきた以前のミュージアムショップの店員さんたちも全員が個展に来…

島根県立美術館 Blue Earth

初めての個展で絵を買ってくれたおばあちゃんと20年ぶりに再会しました。 3年前の島根の個展で案内状を送った時に「老人ホームに入ります。老い先短い身ですので買った絵をお返ししましょうか?」とお手紙をもらいました。 絵を大事にしてくれていることが伝…

池平徹兵「海から山へ 山から海へ」

県北芸術村推進事業 交流型アートプロジェクト 池平徹兵「海から山へ 山から海へ」 これまでワークショップの場であっても最高傑作を生み出そうと挑戦してきたのとは反対に、 今回は最高傑作を生み出すべき場で皆様の力を必要とする形でワークショップを開催…

「池平徹兵 blue earth 」展県立美術館ギャラリー

2015 blue earth 展示風景 いよいよ来週水曜日から島根県立美術館での個展が始まります。 皆様のご来場楽しみにお待ちしております! ■会期 2018年10月31日(水)~11月5日(月) ■場所 島根県立美術館ギャラリー1室 2015 blue earth 展示風景 2012 blue earth…

valmuer ライブペイント

Valmuer ライブペイント 2018 200.0cm×400.0cm 薄紙 アクリル絵の具

青参道アートフェア

青参道アートフェア明日までです。 お店の名前のヴェルムーアはデンマーク語でケシの意味です。 ライブペイントで描いた大きなケシの花のドローイングに ご来場のお客様にもケシを描いて頂いて貼っていてもらっています。 青参道アートフェア2018 http://hpg…

青参道アートフェア ライブペイント

青参道アートフェア 2018年 10月19日(金)~10月28日(日) 11:00~20:00 お店の名前のヴェルムーアはケシの花という意味です。 期間中に来場者に描いてもらったケシの花もコラージュしながら、店内からも外からも美しく見える薄紙に2m×4mの大作を制作中で…

市民水泳大会

展覧会の合間に水泳大会で泳いできました。 明日からいよいよ青参道アートフェアが始まります。 18:00~レセプションではライブペイントとワークショップを行います。 10月19日(金)~10月28日(日) 場所 Valmuer(ヴェルムーア)https://valmuer.com 鳥取…

海から山へ山から海へ

11月15日~12月3日の20日間、茨城県県北芸術村推進事業にて滞在制作をします。 http://kenpoku-art.jp/news/ 滞在中にワークショップ「命の在りか -全ての水面は輝いている- -全ての地面は生きている-」 (全7回)を行い参加者の力を借りて大きな作品を制作…

毛糸の珊瑚礁 🔴

毛糸の珊瑚礁 2018 45.0cm × 58.0cm knitting yarn on panel 毛糸を地道に編んで描いた見た目のサイズ以上の大作です。 絵の具で描く以上に画面の隅々の一点まで集中力を注ぐことが出来ました。 この作品は青参道アートフェア2018にて展示します。 …………………………

かぞく写真

2年ぶりに家族写真を撮ってもらいました。 Caplevilleのフォトグラファー和歌山和子さんがアトリエまで撮影に来てくれました。 今回も作品集のような素敵なアルバムになりました。 Capleville写真館のアルバムの挿絵には僕のドローイングが使われています。 …

秋刀魚とレモンの静物画 🔴

秋刀魚とレモンの静物画 Autumn fish and Lemon on a universe or still life with a small dog 2018 33.0cm × 33.0cm oil on canvas …………………………………………………………………………………………………………………………… 青参道アートフェアで展示します。 2018年 10月19日(金)~10月28日(…

「ART EXPO MALAYSIA」

「ART EXPO MALAYSIA」 Gallery Bruno massaより出品いたします。 2018年10月12日(金)~10月14日(日) 会場:MATRADE Exhibition and Convention Centre (MECC), Jalan Sultan Haji Ahmad Shah, 50480 Kuala Lumpur, Malaysia. https://artexpomalaysia.com/

パリ KOSA GALLERY

パリ KOSAギャラリー、OFFICE BACTERIA展 。 10月13日(土)までです。

青参道アートフェア2018

青山道アートフェア2018 http://hpgrpgallery.com/aosandoartfair 今年はValmuer(ヴェルムーア)で個展を行います。 Valmuer(ヴェルムーア)店内の様子 オープニングレセプションを含む3日間、ライブペイントをしながら来場者にも描いてもらい、ウィンドウ…