県北芸術村推進事業交流型アートプロジェクト「海から山へ 山から海へ」


県北芸術村推進事業交流型アートプロジェクト「海から山へ 山から海へ」
作品を作る為に計画した計15回のワークショップを無事に全て終えました。
予定の200枚を大きく超えて275枚の絵が集まりました.

山側のワークショップでは参加者とコケ集めをし、テーブルに並べてビュッフェ形式でお皿に苔をとって描きました。
集めた大量の苔は僕が宿泊している銚子屋旅館のおかみさんが庭で育ててくれることになりました。

一般募集のワークショップを終えてからも、特別支援学校の中学生達や、旧たちじん、こしらえ館、カフェ結+1に地域の方々に集まって頂き最後の最後まで頑張ってもらいました。
僕と同じ旅館に宿泊していたお客さんまで延泊してワークショップに参加してくれました。

自分で描くのではなく今日初めて出会う人の手を使って描く。
自分で描いたものなら失敗にもできるけど、人に描いてもらうからには絶対に失敗にはできません。
約200回連続で必要な人に出会えなければこの作品は失敗になります。
毎朝これから始まる今日一日がどんな日になったとしてもなかったことにしてしまえる日は1日もないと気合を入れて制作に向かいました。
ワークショップを全て終えた今、これまで描いてくれた人全てが一人も欠かすことのできな存在です。
本当にご協力ありがとうございました。

まだ作品が完成していないのに何気ない景色を見ただけで涙が出そうになります。
景色が特別に良いわけではありません。
こんな気持ちになれるとこまで来れたのは久しぶりです。

展覧会で僕の絵を見て涙を流している人を見かけることがあります。
でもそれはたぶん僕の絵が良いわけではありません。
絵を見ているその人がきっと今日まで本当に頑張ってきたからです。

もうすぐそういう作品が完成します。

たった2日間の展示でだけそれを見ることができます。

ぜひ見にいらしてください。

12月1日 常陸太田市郷土資料館梅津会館 10:00~16:00
12月2日 日立駅 10:00~16:00



イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3