2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞紙テント

新聞紙と輪ゴムだけで簡単に作れるテント。 秘密基地作りが大好きな息子も、おままごとが大好きな娘も大喜び。 7才の兄と、1才の妹を同時に相手して、さらに未来の自分にインスピレーションを届けることが最重要。 後ろの方に見えるのはトラの剥製です。 近…

初雪おむすび    🔴

初雪おむすび 2016 15.5cm × 22.5cm oil on canvas 2016年11月24日 初雪。 First snow in Tokyo. I am painting rice balls while watching snow.

天体観測

宇宙に大きな鏡を打ち上げて、みんなが ”宇宙から見た地球” が見えるようにしたいです。

VOCA展 制作過程3

「居場所を知ったものたち datail (制作中)」 この絵の中のものたちは本来の故郷や人間が決めた分類とは関係のない場所にいる。 しかしちゃんと彼らは居場所を持っている。 居場所とは具体的な決まった空間のことではなく、周囲との関係性の中にある。 さら…

VOCA展 制作過程2

「居場所を知ったものたち 2 (制作途中)」 運動会のかけっこもオリンピックも、走っている時は同じくらい本気だと思う。 ただそこに立つまでの努力や重圧、そこにかける人生の重みは違う。 僕が加わると、かけっこはオリンピックに変わる。 ワークショップ…

VOCA展 制作過程1

「居場所を知ったものたち 1 (制作途中)」 112.0cm×160.0cm キャンバス,油彩 2017年3月11日~3月30日上野の森美術館で開催されるVOCA展で作品を展示します。 VOCA展は全国の美術館学芸員、研究者、ジャーナリストなどが作家を推薦し、推薦された作家が新作…