2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代借景 渋谷 🔴

「現代借景 渋谷」2023 72.7cm×72.7cm oil on canvas この絵を描いた日、家に帰ってきた家族がめずらしく絵に反応した。 普段は僕が絵を描くことは当たり前すぎて何も言わないし、僕も感想を求めない。 「孤独だね。こんなに人がいるのに何でだろう。」 と小…

パークホテル東京 アーティストルーム 制作過程5

パークホテル東京のアーティスト イン ホテル。 だいぶ完成が見えてきました。 10月に完成して泊まれるようになる予定です。 もう自己ベストの作品に届くことは見えていて、ここからはどこまで記録を伸ばせるかの勝負になってくると感じています。 再び気を…

パークホテル東京 パトロンプロジェクト

パークホテル東京のパトロンプロジェクトのイベント。 30名の方々に絵を描いて頂きました。 子どもから高齢者まで、出会う人々 全員の ”その人らしさ” を、僕の本気の作品に本気で必要としようとする挑戦。 今回は本当に3才の子にまで本気で絵をお願いしてい…

Capleville 写真館 & カフェ 10周年

日暮里の「ケープルヴィル写真館 & カフェ」10周年記念のドローイングを描かせて頂きました。 ケープルヴィルではOFFICE BACTERIAのアクセサリーを販売して頂いていて、 写真館のアルバムなどに僕のドローイングを使って頂いています。 これからまた新しい作…

美術展ナビ掲載

読売新聞 美術展ナビでパークホテル東京でのパトロンプロジェクトのイベントをご紹介して頂きました。 制作中のアーティストルームについても詳しくご紹介して頂いていて嬉しいです。 ぜひご覧ください。 皆様のご参加お待ちしております!

オープンアトリエ と パークホテル東京 

貯水池鳥山のアトリエで、パークホテル東京に設置する大きな作品を制作中です。 今月末の滞在制作でこの作品をパークホテルに設置します。 …………………………………………………………… 池平徹兵 オープンアトリエ 11:00 ~ 日没 (木曜日休み) 場所 貯水池鳥山 大広間 http://…

川上和歌子さんと対談 2 ライオンの領域

川上和歌子さんとの対談 #2 僕が川上さんの「インコ領域」を理解する瞬間と、 そのことによって僕が「ライオンの領域」に到達する瞬間が記録されています。 人と人が対話することによってこのように人は気づき、進化するのだと思いました。 僕にとって大きく…

オープンアトリエ ワークショップ

貯水池鳥山のアトリエでも出会った方と水を描くワークショップを行っています。 描いてもらった絵はパークホテル東京のアーティストルームに恒久展示します。 アトリエは僕のいない時も一般開放していて中でお茶することができます。 そして僕に出会ってしま…

パークホテル東京 アーティストルーム 制作過程 4

パークホテル東京のアーティスト・イン・ルーム。 今回もホテルに3泊させて頂いてアーティストルームを制作してきました。 絵の中も絵の外も、床も壁も天井も家具も全部が引き立て合って、 部屋の中も窓の外も、視界の隅々までを大切に思える空間が実現しそ…

川上和歌子さんと対談 1 インコの領域

その日に最も描きたいものを描く僕と、インコを作り続ける川上さん。 もしも僕の家族がこんなにインコを作り始めたら心配になります。 「そんなにインコばかり作りたくなるはずがない」と心配になってしまう僕に、 一点の曇りもなく純粋な「作りたい気持ち」…