2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

県北芸術村推進事業交流型アートプロジェクト「海から山へ 山から海へ」

県北芸術村推進事業交流型アートプロジェクト「海から山へ 山から海へ」 作品を作る為に計画した計15回のワークショップを無事に全て終えました。 予定の200枚を大きく超えて275枚の絵が集まりました. 山側のワークショップでは参加者とコケ集めをし、テーブ…

命の在りか-全ての地面は生きている- 御岩神社

「命の在りか -全ての地面は生きている-」御岩神社 ここには日本の神様ほぼ全てが祀られています。 そしてこれまで見たことない多様な苔を蓄えた神秘的な森があり、ワークショップのタイトルの通り本当に全ての地面が生きています。 イノシシの親子やトンボ…

命の在りか-全ての地面は生きている- 梅津会館

リレーと同じで後半へ行けば行くほど、これまでの人が凄い記録でつないでくるとここで自分が失敗するわけにはいかないというプレッシャーが高まります。 昨日はワークショップ2時間の後、さらに時間があればもっと良くできそうだと参加してくれた方が宿題と…

海から山へ山から海へ

海側でのワークショップ「命の在りか -全ての水面は輝いている-」が終わりました。 沢山のご協力本当にありがとうございました。 毎日様々な場所でワークショップを行い158枚の本気の水面の絵が集まりました。 沢山の人の温かさを知り、沢山の水面の描き方を…

ヒカリモ

今日はおじいちゃんたちと海で絵を描きました。 何人ものおじいちゃんに「あの崖の裏のヒカリモを見た方がいい」と言われました。 水のきれいな洞窟に生息する黄金に光る藻なのだそうです。 ワークショプの後、二人のおじいちゃんが「一緒に行こう」と誘って…

命の在りか -全ての水面は輝いている-

ワークショップ【命の在りか -全ての水面は輝いている-】 今日と明日、日立駅で開催しています。 僕が画家になった時、一番最初に描いたのは海の絵でした。 視察で日立駅を訪れた時「今すぐここで絵が描きたい!」と思いました。 最高の場所で海を描かせても…

県北芸術村推進事業 交流型アートプロジェクト 池平徹兵「海から山へ 山から海へ」

いよいよ明日から茨城の滞在制作へ行きます。 12月に東京へ帰るまで毎日どこかでワークショップをしながら作品を制作します。 こんなに作品制作だけに集中できるのは本当に久しぶりのことです。 この期間の自分の方が絶対に今の自分より遥かに凄いので、今の…

「池平徹兵 Blue Earth 展」展示風景

島根県立美術館での個展の展示の様子がこちらで見れるようになりました。 来れなかった方もぜひお楽しみください。 https://www.facebook.com/teppei.ikehila/media_set?set=a.2193436300688786&type=3&notif_id=1542162864159827&notif_t=feedback_reaction…

島根県立美術館ミュージアムショップ復活のお知らせ

今回の個展から島根県立美術館ミュージアムショップでのお取り扱いが復活しました! 以前のミュージアムショップは今はキッズライブラリーに変わっています。 初個展からずっとお世話になってきた以前のミュージアムショップの店員さんたちも全員が個展に来…

島根県立美術館 Blue Earth

初めての個展で絵を買ってくれたおばあちゃんと20年ぶりに再会しました。 3年前の島根の個展で案内状を送った時に「老人ホームに入ります。老い先短い身ですので買った絵をお返ししましょうか?」とお手紙をもらいました。 絵を大事にしてくれていることが伝…