ヒカリモ


イメージ 1


イメージ 5




今日はおじいちゃんたちと海で絵を描きました。

何人ものおじいちゃんに「あの崖の裏のヒカリモを見た方がいい」と言われました。

水のきれいな洞窟に生息する黄金に光る藻なのだそうです。

ワークショプの後、二人のおじいちゃんが「一緒に行こう」と誘ってくれました。

崖の裏へ行くには波を飛び越えなければならないし、急な山を登り急な斜面を下らなければなりません。

普通はこちらから誘っても80歳のおじいちゃんは絶対にそんな所へついて来てはくれません。

それが今日は反対におじいちゃんが僕を誘っているのです。

それだけで僕はとても嬉しくなりました。

たどり着いた洞窟の中には本当に光る藻が生えていました。

それを見たおじいちゃんは「今日は特に光っている!」と喜んでいました。

藻が光っているだけでも感動なのに、こんなおじいちゃんたちと見ることが出来て本当に幸せでした。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 6




イメージ 4