2013-01-01から1年間の記事一覧

ワンピースとタイツ こいのぼり

ワンピースとタイツ「こいのぼり」 2012年に立川市地域文化振興財団主催のワークショップにて僕と100人の子供たちで制作した「こいのぼり」が ファッションブランド "ワンピースとタイツ" よりタイツとして商品化されています。 まるで子供を生んだみたいに1…

7才の頃

「花とカニとヒトデ」1985 45.5cm×33.3cm キャンバス,油彩 僕が7才の頃の絵 あの時に花を描くだけでもカニを描くだけでも僕は画家にはなれてなかったと思う。 その日、カニが描きたいのに花を描く授業だった。 そこで花瓶を描いてその中に自由なスペースを生…

サンタクロースとトナカイ

文章作品 「サンタクロースとトナカイ」 「欲しがるものを与えても、重要な部分は何一つ満たされない。」 サンタクロースにトナカイは言う。 「そして毎年僕は忙しくなる。それが仕事なんだ。」 サンタクロースはいらついている。 「いったいどうしてそんな…

快適な朝食 🔴

「快適な朝食」 No1 ✈ No2 ✈ 27.5cm×27.5cm 2013 キャンバス.油彩 名古屋港のプラスチックゴミ 「Comfortable breakfast」 27.5cm×27.5cm 2013 Oil on canvas I put the plastic garbage which I picked up in the sea on the canvas.

快適な朝食 🔴

「快適な朝食」 No3 ✈ No4 ✈ 27.5cm×27.5cm 2013 キャンバス.油彩 名古屋港のプラスチックゴミ 「Comfortable breakfast」 27.5cm×27.5cm 2013 Oil on canvas I put the plastic garbage which I picked up in the sea on the canvas. 名古屋港に落ちていた…

日本のお知らせいろいろ

1 OFFICE BACTERIA@Capleville 12月3日~25日 ある朝、一人の画家が秋の広場のベンチに "気に入った" 紅葉の落ち葉を置いていきました。 画家が帰った後、一人のアクセサリーデザイナーが同じベンチに座りました。 彼女はその落ち葉たちを見て、それを "気に…

フランスのお知らせいろいろ

1 パリ、オペラ地区サン.ロック通りの Usagi (ウサギ)にてOFFICE BACTERIAの取り扱いがはじまりました。地下にギャラリースペースもあり様々なエキシビジョンも行われるコンセプトストアです。池平の新作やポストカードも準備中です。 OFFICE BACTERIAのア…

福岡パルコ

福岡パルコ ワンスアマンス 11月20日(水)~ 12月25日(水) OFFICE BACTERIAも出品しております。是非見にきてください。 http://www.parco.co.jp/parco/onceamonth/fukuoka/ 数年前、OFFICE BACTERIAという宇宙船を僕たちは打ち上げた。 僕にはもはや操…

ワークショップ壁画 No4 最終回

ようやくここまで来たのだと彼女は言う。 アーツアライブ代表の林容子は会うたびに常にようやくここまでたどり着いた瞬間にいる。 さらにようやくたどり着いた彼女の今を信じられないことに僕に任せる勇気を兼ね備えている。 それはとても大きな賭けであり全…

ワークショップ作品 壁画 希望

「希望」 2013年 145.0cm×1000.0cm キャンバスに紙、アクリル、油彩 この作品は一般社団法人アーツアライブ主催「平成25年度経済産業省 地域ヘルスケア構築推進補助事業」の一環として実施され、国立長寿医療研究センターにて27名の高齢者を助手にして制作し…

希望 Detail

「希望」 Detail 2013年 145.0cm×10m キャンバスに紙、アクリル、油彩

希望 Detail

「希望」 Detail 2013年 145.0cm×10m キャンバスに紙、アクリル、油彩

希望 Detail

「希望」 Detail 2013年 145.0cm×10m キャンバスに紙、アクリル、油彩

ワークショップ壁画 No3

まるで手が30本になったような夢のような作品制作が実現している。 僕の手が30本に増えた場合以上の力かもしれない。 高齢者たちは、この数日間で美大の存在を揺るがしかねない進化を見せている。 ワークショップに参加して楽しかったとか気持ちが明るくなっ…

ワークショップ壁画 No2

参加者たちの宿題 名古屋港に作られた人工の砂浜に座って明日の計画を練っていた。 ホテルの部屋はなぜか集中できず、その原因を考えるよりは海へ行った方が早い。 漂着物は海岸によって違う。 参加者と出会って2日後。 突然奇跡は起きた。 2日前、僕は参加…

ワークショップ壁画 No1

初日に配った参加者への手紙 まるで10日前が遠い過去のよう。 あの時、今の僕はまだ存在しなかったし、この作品は存在しなかったし、参加者も今の参加者とは別の人として存在していた。 この10日間で世界のある部分は決定的に変わった。 久しぶりに東京のア…

シブカル祭 と Capleville

「私は間違いなく優れたロケットです。それだけは昔から分かっています。でも発射台の作り方と打ち上げ方がわかりません。代わりに考えてください。あなたなら出来るはずです。」 とブリアンデカナエが僕に言う。 「嫌です。他の人に頼んでください。それよ…

アートが生み出す宇宙について

老人ホームの皆様と恐竜を作って、保育園にプレゼントに行く。 ただものを作るだけでなく、誰かが自分の作品を必要としているなかで、作品を作れることはとても幸せなことだと僕は思う。 「今日は3才の子ども達へのプレゼント作りを手伝ってください。 子ど…

砂漠を緑の町にしよう

僕が肺炎になって困っていると近所にアトリエがある彫刻家の村上佳奈子さんが作品を手伝ってくれました。 あまりのやさしさに僕もこれからは少しやさしくなりそうです。 おかげで作品は僕の想像よりも良くなり、僕は前より元気でやさしい人になりました。 こ…

オペラシティアートギャラリーprojectNを終えて

朝、布団の中で寝室に差し込む光の中を蛍のように浮遊する埃の宇宙をただ見ていた。 オペラシティが終わった。と僕は思う。 「始まりの終わり」 予定どおり始まりの気持ちで終わりを迎えることが出来ている。 この新しい体で動き始める前に体の隅々の変化の…

しらすTシャツ

「Tシャツのデザインのドローイング」2013 紙、ペン しらすTシャツ TeppeiIkehila / GENTLY CLOTHING ある日だれかがFacebookに昼食で食べた”しらず丼”の写真を載せていた。 まだ子どもの魚の死体の山と、そこに寄せられた「かわいい」「おいしそう」などの…

ワンピースとタイツ

「ワンピースとタイツ」 http://dressandtights.com/ ワンピースとタイツのお店 ラフォーレ原宿店 東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿2F 営業時間11:00~21:00(年中無休)30-6447-2176 写真:東京オペラシティアートギャラリーGallery5の展示

亀の日記と はじめに

雨上がり。空が壮大。 亀が歩いていたので僕は車の助手席に乗せた。 両手くらいある大きな亀なので少し怖かったけど僕が抱き上げると頭と手をうまく体に収納して おとなしくしたので家の近くの池まで乗せて行くことにした。 この亀はたしか近くの池で見かけ…

TOKYO MX テレビ 美術館へ行こう

TOKYO MX テレビ「美術館へ行こう」池平徹兵展がこちらで見れるようになりました。 http://www.youtube.com/watch?v=16mEnBgj8uM&list=PLkZ0Cdjz3KkjQ-cysKtZo44M_NNMpF_97&index=3

東広島サムエル西条保育園

東広島サムエル西条保育園 2010 外壁 1000.0cm×290.0cm 1Fシンボルツリー 高さ390.0cm 直径705.0cm 1Fエントランスホール壁 260.0cm×652.0cm 2F壁 680.0cm×1240.0cm コンクリート、ジェッソ、アクリル絵の具、バーニッシュ加工 この壁画は建物全体を使った絵…

次の作品を描く自分へのおもてなし

オペラシティ残り一ヶ月。 この一ヶ月で「世界からの期待」と「自分への重圧」をいかに作れるかが次の作品制作のカギとなる。 自分自身の描きたい意欲とコンディション作りは自分の努力でやれる。 だけどこの2つは人々と一緒に作らなければならない。 それを…

みにくいあひるのこ 表紙

【表紙】 みにくいあひるのこ さく.え いけひらてっぺい 「みにくいあひるのこ 表紙」 2013 27.5cm×27.5cm キャンバス 油彩

みにくいあひるのこ page1 🔴

【page1】 なんとそこにうつっていたのはりっぱな白鳥の姿でした。 「変な子やーい」 みにくいあひるの子はみんなといるといじめられるのでずっとひとりで遠くの森をあるいていたのです。 もう生きることをやめようと思った日が何度あったでしょう。 「わた…

みにくいあひるのこ page2 🔴

【page2】 みにくいあひるの子は顔を上げると遠くの空を見ました。 「わたしは飛べる。」 そうささやいたとたん、あたりがまるでさっきとは別の場所のように輝いて見えました。 ゆっくりと足を踏み出してつばさに意識を集中しました。 記憶の奥にかすかに残…

みにくいあひるのこ page3 🔴

【page3】 目の前の空をものすごいスピードで白鳥がかけぬけました。 「僕もやれる」 はっぱのうえから身を乗り出して見ていたあおむしがいいました。 おまえが飛べるわけないだろう、とまわりのむしたちがばかにしました。 あおむしはくやしくてくやしくて…