2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

思い出が雪のように積もって溶けていく。 今年もありがとうございました。 2023年もどうぞよろしくお願い致します。 youtube.com

壁画アシスタント募集

「壁画アシスタント募集」 来年の2月26日~3月2日(5日間)壁画のアシスタントをしてくれる方(1名)を募集します。 写真は2010年に制作した広島の高齢者施設の壁画です。 今回はこの隣の保育園の外壁に描きます。 [応募条件] 1 写実的に描く力が池平と互角…

カナリア諸島の家

スペインのカナリア諸島のお客様が写真を送ってくれました。 遠く離れた国の美しい生活の一部になっていることをとても幸せに感じました。 A customer in the Canary Islands sent us a photo. I was so happy to be a part of the beautiful life in a fara…

アトリエの朝

アトリエの朝。 1日の始まりの様子。 My studio in Japan. Beautiful morning and start of the day. www.youtube.com

アートフェア(韓国) 出展のお知らせ

フランスの「Gallery Bruno massa」より2つの韓国のアートフェアに出展しています。 「blue art fair」 SINGNIEL BUSAN HOTEL 2022.11.24-11.27 https://www.artland.com/exhibitions/signiel-busan-blue-art-fair 「WITH ART FAIR」 interContinental Seoul…

新作 制作中

キャンバスの外に描いた世界を今度はキャンバスの中へ入れていく。 絵を描いているという感覚はなく、キャンバスは入口にしか見えない。 体をアトリエに置いて、心だけの状態になってキャンバスへ入る。 キャンバスの外で鍛えた体は、重力10倍の世界から帰っ…

とっとりnow 2022 冬号

表紙絵を担当させて頂いている鳥取県の情報誌「とっとりnow 冬号」 神社の監視カメラに次々に映る参拝に来ているかのような動物たち。 動物による被害を伝えるニュースが多い中、鳥取県のニュースがとても温かった。 このニュースは米子市の日吉神社でしたが…

50m走

息子の50m走を計ったら6秒台だったのでもしかして僕より速いのかもしれないと思って競走しました。 いつの間にか息子の走るスピードが僕を超えていました。 ここまで育てればもう大丈夫。 僕が衰える前にこの勝負ができて良かったです。

東大和市情報誌「やまくら」

東大和市の情報誌「やまくら」に取材して頂きました。 アトリエまでインタビューに来て頂いて、会話から文字に書き起こして頂いたので、原稿で提出する時よりも自然体な記事になっています。 市内の小中学校でも配布されて娘や息子のお友達にも知られる機会…

Teppei Ikehila statement 

ただの景色になりたいと思ったのが始まりでした。 It all started with my desire to become just a landscape. 私は風景画ではなく景色そのものになることについて、景色とは何かを考えるようになりました。 すると自然界の景色が隅々まで全力で生き、何か…

七五三

七五三のお祝いをしました。 家族みんな心からお祝いしたい気持ちになってすごく幸せな気持ちになりました。

庭の柿が毎日次々に食べ頃になります。 毎年できる限り収穫してみんなに配っています。 絵を描くことも同じで、この体に住まわせてもらっているからには、 できる限り今日の閃きを収穫してみんなに届けなければと思っています。

引き続き 柏高島屋 グリューンで展示しています。

「透明な小道」に植物をご提供して頂いていたグリューンさんが、今度はグリューンさんのイベントで僕の作品を使って頂いています。 柏高島屋にお越しの際は是非お立ち寄りください。 詳細と会場の様子がこちら「まちっと柏」で紹介されていますのでご覧くだ…

アートラインかしわラインかしわ「透明な小道」無事に終わりました。

こちらで「透明な小道」を旅することが出来るようにしました。 来れなかった方もぜひ「透明な小道」の旅をお楽しみください。 https://teppeiikehila.hatenadiary.com/entry/2022/10/26/101917 昨日無事にアートラインかしわの撤収を終えました。 ゴール地点…

透明な小道 

アートラインかしわ 池平徹兵「透明な小道 -柏髙島屋ステーションモールで迷子になろう-」 2022年 10月1日(土)~10月25日(火) 柏高島屋ステーションモール全体を巡って旅する作品です。 作品のキャプションには「 」内の文章が書かれています。 ごゆっく…

「水色の庭」と「透明な小道」

アートラインかしわへ行く途中に南越谷で降りて「クール デ シエル」に行ってきました。 この空間全体に描いた作品「水色の庭」を作ったことがきっかけで、今の借景の作品が生まれました。 ちょうど会いたかったお店のみんなが集合していて、なんだか実家に…

ART TAIPEI

台湾最大のアートフェア「ART TAIPEI」にSOKA ARTより出展します。 2016年に制作した「命のゆくえ」を展示します。 僕の力が最も発揮できるのは大きな絵画です。 それを相手の視界に入れてダメならもう自分の力不足について何も言い訳することができません。…

「アートラインかしわ」借景のワークショップ 2

「アートラインかしわ」借景のワークショップ2回目 「透明な小道」に植栽を提供して頂いている Grün (グリューン)で1日限りの展示とワークショップを行いました。 今回は借景作品を描いた後、 「最も好きな場所」と「最も好きでも嫌いでもない場所」を借景…

アートラインかしわかしわ ツアー 2022

アートラインかしわツアー「透明な小道」をみんなで歩きました。 GODIVAの横のエスカレーターで「視界にうさぎが入った気がする」と感じるところから展示が始まります。 そこからドミノ倒しのように ”大切な何かが見つかる予感” を追いかけて館内全体を巡る…

「アートラインかしわ」借景のワークショップ

「アートラインかしわ」借景のワークショップを行いました。 家族でお出かけ中に「透明な小道」に迷い込んでくれた小学2年生の女の子がお友達二人を連れて来てくれました。 「透明な小道」は思った以上に透明でほとんどの人に見えない中、こんなに嬉しいこと…

韓国のアートフェアのお知らせ

今月はフランスのgalerie bruno massaより韓国の2つのアートフェアに出展します。 明日から「art:gwangju:22」が始まります。 Art gwangju 2022 10月6日(木)ー10月9日(日) http://artgwangju.co.kr/default/ 来週は「PREMIER ART SEOUL 2022」に参加しま…

まちっと柏

「まちっと柏」で取材して頂きました。 https://machitto.jp/kashiwa/43301/ 来れない方にもワクワクして頂けるような、これから見に行く方にも予告編になるような、 楽しい記事で展示全体をご紹介してくださいました。 ぜひご覧ください。

ディズニーランド

人生初のディズニーランドへ行ってきました。 アートラインかしわの「透明な小道」がとてもうまく行っているから そういう時ほど今の実力では全然敵わない相手がいることを知らなければなりません。 相手に勝つことが目的となると良くないけれど、今の自分に…

アーとラインかしわ 2022 スタート

昨日の夜中、ステーションモール全体に作品を仕掛けてきました。 「アートラインかしわ」今日から始まります。 このエスカレーターの下がスタート地点①です。 今回は複数の展示を通して「どんな場所も借景にできること」だけでなく、 「複数の展示を巡ること…

Any Kobe 2022

個展で展示した作品の一部をAny Kobe 2022 でも展示して頂いています。 見逃した方もこの機会にぜひご来場ください。 https://www.anykobe.jp ..........................................................................................................…

Any Kobe 2022

個展で展示した作品の一部をAny Kobe 2022 でも展示して頂けることになりました。 見逃した方もこの機会にぜひご来場ください。 会場:北野坂のLA REINE Artist Gallery Ⅱ 神戸市中央区山本通 1丁目 7-9 ブーミン北野2F回廊日:9/23-10/10 の土日祝日のみ 11…

「アートラインかしわ」展示のお知らせ

10月1日から「アートラインかしわ」にて池平徹兵「透明な小道 -柏高島屋ステーションモールで迷子になろう-」を行います。 これまでとは全く違った展示の試みです。 ステーションモール全体を使った大冒険です。 本当はこの展示のことを知らずに迷い込む人が…

とっとりNow 秋号 2022

表紙絵を担当させて頂いている鳥取県の情報誌「とっとりNow」2022年秋号。 原生林の森の中、落差40mの雨滝と、空に向かって手を掲げる少女。 澄んだ空気と、澄んだ水と、 澄んだ心を合わせて、秋の彩りを添えました。 今回の表紙絵は個展の新作たちにも大き…

「色彩が透明に帰る場所」ご来場ありがとうございました。

神戸での個展「色彩が透明に帰る場所」沢山のご来場ありがとうございました。 こんなに広い空間でしっかりと一つ一つの作品を皆様とを出会わせることができて本当に幸せでした。 企画してくれたアプリュセーの入澤さん、Frore Artist Galleryの萩原さんに感…

ジムニー

昨年「アートの森」のワークショップでペイントしたジムニーを発見。 皆様に描いてもらった作品は変わらず輝いていました。