「アートラインかしわ」借景のワークショップ 2

「アートラインかしわ」借景のワークショップ2回目

 

「透明な小道」に植栽を提供して頂いている Grün グリューン)で1日限りの展示とワークショップを行いました。

 

今回は借景作品を描いた後、

「最も好きな場所」と「最も好きでも嫌いでもない場所」を借景にして撮影してもらいました。

実はこの作品は好きな場所を見つけること以上に、「何とも思っていなかったものが大切になる方法の発明」だからです。

 

そしてそれはこの店の凄さに気づく一番の方法でもあります。

Grünは隅々まで植物で埋め尽くされ、その1つひとつが全て大切に可愛がられていて、何も感じない場所が少しもないのです。

 

参加者の皆様は「好きな場所」を探すのはとても楽しそうに、「好きでも嫌いでもない場所」は少し苦戦しながらお店の外の道路などの風景を借景にして工夫してくれました。

 

それでも自分の描いた大切な作品を通して見ると「どうでも良い場所」が見つからなくなります。

 

僕はいつもどうでも良い扱いをされているものを見ると悲しくなります。

僕くらいの上級者になると壁や地面にまでそれを感じて悲しくなります。

 

借景からヒントを得た作品やワークショップは僕自信が自分を生きやすくするために考え出した方法です。

 

三年前のアートラインかしわのワークショップに参加してくれた方が前回が楽しかったからとまた参加してくれたり、透明な小道をゴールした感想や、ワークショップを終えた後に嬉しいご感想も沢山頂いてとても励みになっています。

 

アートラインかしわ「透明な小道」の展示は25日までです。

引き続きどうぞよろしくお願い致します!

 

アートラインかしわ 池平徹兵「透明な小道 -柏髙島屋ステーションモールで迷子になろう-」

10月1日(土)~10月25日(火)

場所 柏駅 柏高島屋ステーションモール

https://2022.kashiwa-art.com/1014/

 

今回ワークショップを行ったGrün柏駅から少し離れた柏の葉キャンパス駅です。

ワクワクする店内だけでなく「シェアする本棚」など様々な魅力的な取り組みも行っておりますのでお近くの方はぜひ行ってみてください。

Grün https://www.gruen.jp