2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州での展覧会「多彩の多才」のお知らせ

北九州での展示のお知らせです。 小倉中央小学校の子どもたちと制作した作品「多彩の庭」とその制作過程の展示した展覧会「多彩の多才」を行います。 人々が一人ひとりの存在の大切さを実感する展覧会です 初日の10-11時は小倉中央小学校の子どもたちと公開…

Teppei Ikehila Solo Exhibition 現代借景

台湾での個展はじまりました。 こんなに美しい展覧会を作って頂きSOKA ARTの皆様に本当に感謝しています。 これから3月9日までどうぞよろしくお願い致します。 沢山の方々に観て頂けること楽しみにしています。 Teppei Ikehila Solo Exhibition 現代借景 Bor…

台湾 SOKA ART 個展「現代借景」

SOKA ARTでの個展「現代借景」明日から始まります。 台湾でも沢山紹介して頂いています。 Statementの英訳はパトロンプロジェクトの菊池さんです。 僕の日本語より伝わりやすいです。 MINT NEWS https://mintnews.tw/Lifestyle/Art/content-37700.html 人間…

やまとアートしゃべるワークショプ「みんなの木」

やまとアートしゃべるワークショプ「みんなの木」 NPO法人芸術資源開発機構ARDA「やまとあーとシャベル」の皆様と、昨年に続き草柳小学校3年生のところへ授業に行ってきました。 「鑑賞授業」と「表現授業」の2回に分けて行われ、 作品を鑑賞した後に、作者…

台湾 Soka Art 個展のお知らせ

1月27日から台湾で大きな個展が始まります。 旧作から新作まで海外では初の大きな個展です。 2017年VOCA展の作品「居場所を知ったものたち」も展示します。 この作品は遭難信号の花火のように、展示する度に多くの人を振り向かせてくれます。 そしてその振り…

オープンアトリエでの制作の様子

貯水池鳥山のオープンアトリエの様子。 ここにいると感覚が澄んで、世界の隅々まで意識が行き渡るようになります。 上空を通過する雲と光、木漏れ日を揺らす小鳥や風の存在を服のように纏っている感覚です。 しばらくいると、世界の隅々まで意識が行き届くこ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 制作中の新作です。 僕の出身地、北九州の小倉城を描いています。 小倉中央小学校の3年生と制作している作品です。 「その日に一番描きたいものを加える」「沢山の人の表現を一つにする」「現代借景」。 僕の表現の全てを…