2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形

雛人形を飾りました。 88年前におばあちゃんが生まれた時に買ってもらった雛人形です。 Hina Dolls. A festival centering on young girls’growth and happiness.

アトリエの警察官

なぜ一旦停止しなかったのですか? 赤信号の点滅は見えましたか? 警察官が僕に話しかけて来た。 見えていました。 ところが、人も車も来ていませんでした。 こうなると僕が止まる理由はただ一つ。 ”あなたが怖いから”しかありません。 そんな屈辱に耐えて僕…

絵の中に旅行しよう 山陰中央テレビ

今日の18:14~山陰中央テレビTSKみんなのニュースで 島根大学医学部付属病院の「絵の中に旅行しよう」が紹介されるそうです。 山陰での放送なので僕は見ることができませんが、子どもたちが見てくれていたらいいなと思います。 この展示は僕たちの旅行の終わ…

白鳥

大勢の白鳥が渡ってきていまいた。 島根は川や湖に柵がなくて好きです。 人が誰もいない中で白鳥の団体に囲まれると人と動物との立場が逆転した感覚を味わえます。 島根大学医学部付属病院の先の橋のところです。 白鳥のクチバシの中はギザギザしていて手袋…

島根大学医学部付属病院 「絵の中に旅行しよう」の展示

僕の絵画は一見美しいものばかりを描いているように見えますが、どんなに苦しいことや辛いことも、あの時のあの時間がなければ今は作れなかった。 という作品を作るのが僕の制作スタイルです。 それを病院でやることは本当に緊張しました。 参加した子供たち…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。