2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池平徹兵 展 「1095日の冒険記」

「Grün グリューン」での個展が始まりました。 草野さんが手がける隅々まで発見が起こり続ける店内。 お気に入りの植物を見つけに来た人々が、様々なことを見つけるようになっています。 お客様がそれぞれの発見を持ち帰り、自分の生活に取り入れて、それを…

とっとりnow 2023 夏号

表紙絵を担当させて頂いている鳥取県の情報誌「とっとりNOW」2023年 夏号 任期続投で4年目に突入です。 窓から沢山の光が降り注ぐ このプールの水中はどんな景色だろう。 「福部町ほっとスイミングプール」(鳥取市)と「 本池美術館」(米子市)のキリンに…

池平徹兵展 「1095日の冒険記」Grün のお知らせ

5月29日(月)~6月28日(水)柏の葉のグリューンで「1095日の冒険記」と題して、 3年間表紙絵を連載してきた鳥取県の情報誌「とっとりNOW」の原画を展示します。 任期を終えるまでは非売品にしていることもあって原画を発表するのは初めてになります。 3年…

Fujiya Hotel 3

「FUJIYA HOTEL 3」2023 72.0cm×60.0cm oil on canvas どこに置いても絵の外まで全てが大切になる作品「part of the world」を、 「アートラインかしわ」で柏高島屋ステーションモールに展示した時に、 もっといろんな場所でそれを確かめたくなった。 絵の中…

Fujiya Hotel 2

「FUJIYA HOTEL 2」2023 72.0cm×60.0cm oil on canvas 僕にとって描くモチーフは僕の中心にある水脈と外をつなぐ蛇口みたいなもので、蛇口は毎日姿を変える。 蛇口はその日に一番描きたいものの姿をして現れて、 その蛇口を選ぶと軽くひねるだけで簡単に僕の…

Fujiya Hotel 1

「FUJIYA HOTEL 1」2023 72.0cm×60.0cm oil on canvas 突然「富士屋ホテル」を描きたくなった。 行ったこともないし、頼まれたわけでもないけれど。 パークホテル東京だったら描く意味が理解できるし、作品の離陸から着地まできれいにイメージができる。 念…

パークホテル東京 アーティストルーム 制作過程 3

パークホテル東京での滞在制作に家族もご招待して頂き一泊してきました。 妻も子ども達も凄く嬉しそうで、僕の仕事の楽しさを家族にもお裾分け出来て最高の思い出になりました。 パークホテル東京の皆さま本当にありがとうございました。 滞在制作中は、ホテ…