2023-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ運送

ピアノを新居に運んでもらいました。 ピアノは僕が少し位置を直そうとしても1mmも動かない重さです。 それを僕よりも力の弱そうなおじさんがやって来て命懸けで運んでくれました。 僕とおじさんの違いはピアノ運送のプロであるかないかだけです。 おじさんは…

日本テレビ「THE ART HOUSE~そのアートは100年後に残せるか~」英語バージョン

ARTIST; Teppei Ikehila【English edition/PROGRAM;THE ART HOUSE】 「THE ART HOUSE」の英語バージョンが公開されました! 企画制作: 日本テレビ 協力: パトロンプロジェクト

とっとりnow 2023 冬号

表紙絵を担当させて頂いている鳥取県の情報誌「とっとりNOW」2023年 冬号 表紙絵「ヒラメの星空」2023 oil on canvas ヒラメの体が満天の星空に見えた。 ヒラメと「さじアストロパーク」の天文台。 鳥取県は日本一きれいな星空を楽しめる星取県とも呼ばれて…

新居とピアノ

福岡から両親が遊びに来ました。 これから引っ越す新しい家が、さっそくみんなの大切な思い出で満ちていきました。 それだけでリフォームしたかのように家の隅々が大好きな空間になっていきました。 それから貯水池鳥山の社員さんがオープンアトリエにピアノ…

多摩湖と壁画「希望」

アーツアライブの林容子さんがアトリエに来てくれました。 壁画「希望」を制作した10年前のこのプロジェクトは今でも僕たちにとって本当に大きな宝物です。 全力を尽くした過去が届けてくれたご褒美のような楽しい時間になりました。 多摩湖の景色までいつも…

現代借景 東京タワー

「現代借景 東京タワー」 2023 oil on canvas 72.7cm × 91.0cm 東京タワーを借景にしたアーティストルームと呼応し合うように描いた絵が完成しました。 パークホテル東京の31階に展示しています。 アーティストルームをご覧いただけるのは宿泊された方のみで…

新居へお引越し

新しい家の庭づくり。 まずは大事に育ててきた植物たちのお引越し。 娘が持っているのは10年前にお義父さんと植えた紅葉の木です。 先日、娘と散歩していると、近所のおばあちゃんたちの立ち話が聞こえてきました。 家を使わなくなったので売ることにしたら…

アートプロジェクト高崎

Photo:_choko1 「アートプロジェクト高崎」へ行ってきました。 このシリーズをいつかこうして街中に展示できる作品にしたいとずっと思っていたので、「アートプロジェクト高崎」の方々のご協力のもとそれが実現して本当に感動しました。 この作品ならこれか…

「渋谷芸術祭」参加のお知らせ

新作「忠犬ハチ公」を作りました。 アトリエの番犬をしてもらったり、外のキャンプ場を一緒に散歩したりするのにぴったりです。 来週から始まる渋谷芸術祭に参加します。 僕は「part of the world 忠犬ハチ公」と「現代借景 渋谷 2」を西武渋谷店の会場に展…

池平徹兵展「全ての時間を好きになる」無事に終わりました。

鎌倉での個展「全ての時間を好きになる」無事に終了しました。 個展のタイトル通り、沢山の出会いや今後の活動の広がりの予感まで、これまでの全ての時間を好きになれる展覧会になりました。 訪れてくださった方々、この展覧会に沢山の時間と力を注いでくだ…

アートプロジェクト 高崎

来週末から「アートプロジェクト高崎 2023」で展示します。 「アートプロジェクト高崎」は群馬県高崎市駅周辺にて開催されるアートプロジェクトです。 現地へ下見に行って僕はこのバス停を選びました。 バスを待つ人や時間や景色を借景にして、それを温かく…

オープンアトリエに壁画「希望」を展示しました。

アトリエの2階に壁画「希望」を飾りました。 はじめてみんなの絵を一つにした作品です。 その時の日記もよろしければお読みください。 壁画「希望」 2014 145.0cm × 10m キャンバス、油彩、アクリル絵の具 このプロジェクトは一般社団法人アーツアライブ主催…

オープンアトリエ

オープンアトリエに尾崎商店の尾崎さんからアンティークの机と昔のガラス戸を沢山頂きました。 昔のガラスは冬の水面に張った氷のように、そこから入る光や、ゆらめく映り込みを素敵に見せてくれます。 それと先日、図書館で「ふつうのいるか」を借りた保育…

パークホテル東京 アーティストルーム「東京借景」 販売開始

パークホテル東京のアーティストルーム「東京借景」の販売がスタートしました。 https://parkhoteltokyo.com/ja/artist-in-hotel/tokyo-borrowed-scenery-ikehila/ *ご予約の際に「東京借景」にご宿泊のご希望をお伝えください。 東京借景 視界の全てを大切…

鳩と鳩サブレー

「鳩と鳩サブレー」 2023 33.0cm×33.0cm oil on canvas *この作品は鎌倉の個展で展示中です。 池平徹兵「全ての時間を好きになる」 10月1日(日)ー10月29(日) 会場 HUG FOR_.(鎌倉駅から徒歩5分) https://www.hugfor.com

池平徹兵展「全ての時間を好きになる」アーティストトーク

アーティストトークのあと、ライオンを連れて海までお散歩しました。 いつも絵の中で暮らしている僕を、絵の外へ連れ出してもらえたような気持ちです。 1人で絵画の中で行なってきた実験を、現実の景色の中でみんなと行うことができました。 作品が一つある…

池平徹兵 展「全ての時間を好きになる」鎌倉HUG FOR

明日から始まります!どうぞよろしくお願い致します! 池平徹兵「全ての時間を好きになる」 10月1日(日)ー10月29(日) 会場 HUG FOR_.(鎌倉駅から徒歩5分) https://www.hugfor.com 在廊日 10月8日 (日)13:00~1800 10月15日(日)13:00~1800 10月29日…

「Maison en pain d'épice」(おかしの家) 🔴

日本橋、三越前にオープンした「Maison en pain d'épice」(おかしの家)の店頭に飾る絵を描かせて頂きました。 お菓子で出来た家を想像しながらキャンバス自体が美味しそうになるように描きました。 「Maison en pain d'épice」はフランスで修行した後、日…

パークホテル東京 アーティストルーム 完成

パークホテル東京の滞在制作の最終日、東京タワーの横に富士山が見えました。 最後の滞在制作ではお風呂に浸かって天井へ続く絵を眺めることができるようにしました。 ベッドも計算通りの高さにセッティングされました。 作品の中で眠った後、ふわふわの布団…

パークホテル東京 パトロンプロジェクト

パークホテル東京のアーティスト・イン・ルーム。 完成お披露目イベントをパトロンプロジェクトの企画で行いました。 大人も子どもも、全力で描いて体感して、素晴らしい時間になりました。 この感じをずっと以前にもどこかで味わった気がしていたのをようや…

東京借景 通学

「現代借景 通学」 2023 41.0cm×41.0cm oil on canvas *この作品は鎌倉の個展で展示します。 池平徹兵「全ての時間を好きになる」 10月1日(日)ー10月29(日) 会場 HUG FOR_.(鎌倉駅から徒歩5分) https://www.hugfor.com <関連イベント> 10月8日(日)14…

現代借景 通勤

「現代借景 通勤」 2023 41.0cm×41.0cm oil on canvas *この作品は鎌倉の個展で展示します。 池平徹兵「全ての時間を好きになる」 10月1日(日)ー10月29(日) 会場 HUG FOR_.(鎌倉駅から徒歩5分) https://www.hugfor.com <関連イベント> 10月8日(日)14…

絵本「ふつうのいるか」出版のお知らせ

絵本「ふつうのいるか」が本になりました。 書店には並びませんがAmazonからご購入頂けます。 「ふつうのいるか」 絵・文 : 池平徹兵 出版 : 現代学舎 価格2000円 https://www.amazon.co.jp/ふつうのいるか-池平-徹兵/dp/B0CFCZGXFB? 絵本では過去から未来へ…

「全ての時間を好きになる」HUG FOR_. 鎌倉

鎌倉駅から徒歩5分のギャラリーHUG FOR_.にて個展「全ての時間を好きになる」を開催します。 関東では1年半ぶり、鎌倉では初の個展になります。 全ての景色、全ての時間、を好きになれるように努力してきた痕跡とその成果をぜひご覧ください。 池平徹兵「全…

吉祥寺の壁画

2020年に制作した吉祥寺の壁画にも立ち寄ってみました。 今も変わらず輝いていていました。 吉祥寺駅北口を出て商店街入り口に見えるマクドナルドの上3階です。 壁画はお店の入口の階段のスペースですのでどなたでもご自由にご覧頂けます。 お近くに来た際は…

美術展ナビ 掲載のお知らせ

「読売新聞 美術展ナビ」でパークホテル東京のパトロンプロジェクトのイベントを紹介して頂きました。 アーティストルーム「東京借景」の完成披露と、この部屋を体感するワークショップを行います。 描いた絵を透明アクリル板に貼って、アーティストルームを…

パークホテル東京 アーティストルーム 制作過程 6

パークホテルの滞在制作もラストスパートです。 今回は母も一緒に招待して頂いて素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。 こんなにして頂いてホテルの方々に申し訳ない気持ちを遥かに上回るくらい全ての時間がキラキラと輝いています。 より大切に思えるよう…

母とオープンアトリエ

福岡から母が遊びに来ました。 この歳になってようやく母を安心させることができたような気がしました。 …………………………………………………………………… 池平徹兵 オープンアトリエ *貯水池鳥山の営業日はいつでも11:30~18:00一般開放しています。 定休日:木曜日(その他不定…

とっとりNOW 秋号 2023

表紙絵を担当させて頂いている鳥取県の情報誌「とっとりNOW」2023年 秋号 この秋、開かれる「とっとりNOW35周年記念交流会」にて登壇させて頂くことになりました。 それで今回は代表作のライオンを描き入れて、表紙絵の中で会場となる「ホテルモナーク鳥取」…

パークホテル東京 アーティストルーム 完成イベントのお知らせ

パークホテルのアーティストルーム「東京借景」がいよいよ完成します。 9/23,秋分の日には完成お披露目イベントも行います。 皆さまのご参加楽しみにお待ちしています! 詳細とご予約はこちらからご覧ください。 https://patronproject20230923.peatix.com/?…