2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミテ・ハナソウ展の鑑賞会ミテ・ハナソウ・カイ

「まさかこんな日が来るとは思わなかった。」ずっと昔に剥製になった虎が言う。 「できれば虎も鑑賞会に参加させてほしい。」という僕のお願いを美術館の方が叶えて写真を送ってくださいました。 ミテ・ハナソウ展の鑑賞会ミテ・ハナソウ・カイの様子です。…

アートラインかしわ ワークショップ

天井画「地球に生まれて」のワークショップを全て終えました。7月から柏の様々な場所でワークショップを行ってきました。最後は気象大学の生徒や先生方、柏陵高校の子たちが頑張ってくれました。ここからはまた僕一人で最後の仕上げをします。10月のアートラ…

石垣島

夏休みの最後に石垣島へ泳ぎに行ってきました。泳いでも泳いでも泳ぎ足りないくらい水中の景色が美しかったです。

ブログ移行

yahooブログ終了の為こちらのブログへ移行します。 https://teppeiikehila.hatenadiary.com

アートラインかしわ2019 地球に生まれて

ワークショップ「地球に生まれて」 沢山の人と「アートラインかしわ」で展示する40mの天井画を制作しています。 柏の様々な場所へ行って本気で絵を描いてもらいました。 昨日までに「手作り科学館Exedra」「柏美術学院 かしびきっず」「パレット柏」に行って…

芸術とは

感覚とは変化や違いに気づく能力のことです。 ですので感覚だけなら動物の方が優れています。 しかし人間は心を持っています。 これが人間だけが芸術を生み出せる理由です。 人間は5感の気づきを心のフィルターで濾過して、人の数だけ違った感じ方をすること…

光の行進の展示

ワークショップ「光の行進」の展示。 ワークショップの日、本当は作品を持ち帰りたいという子が何人もいました。 それくらいみんな作品に力を注いでいたし、自分の作品を気に入っていました。 そこまで頑張ってくれただけでも本当に嬉しかったです。 そんな…

みてハナソウ展2019 もう一つの夏休み

茨城県で制作した「海から山へ山から海へ」も展示中です。 (協力:茨城県 県北芸術村推進事業交流型アートプロジェクト 2018) 今回はアトリエで飾っているのと同じように壁面に展示しています。 目の前に立つと海の底にいるみたいです。 この作品を一緒に…

アートラインかしわ2019

アートラインかしわ2019に向けて制作中の天井画「地球に生まれて」 ワークショップを行いながら進行中です。 1回目と2回目は「手作り科学館Exedra」「柏美術学院 かしびきっず」に行って来ました。 二箇所あわせて40名の方に参加いただきました! 8月10日の…

ミテハナソウ展2019 もう一つの夏休み

「ミテハナソウ展2019 もう一つの夏休み」 アトリエを再現した空間でごゆっくり絵を見ながらおくつろぎください。 絵の中も絵の外も隅々までが大好きな場所で出来ています。 2019年8月3日(土)~9月16日(日) 佐倉市立美術館 https://www.city.sakura.lg.jp/sa…

ミテハナソウ展2019 もう一つの夏休み

「ミテハナソウ展2019 もう一つの夏休み」今日からです。 アトリエから家具や床など500点以上を移動させて作りました。 実際に作品を描いている場所で作品をご覧頂くことが出来ます。 床やソファーに座ったり寝ころがったり、ここに住んでいるように時間を過…