2020-01-01から1年間の記事一覧

OFFICE BACTERIA 新作パーツ →2021

森のくまさん ポケットの中の幸せ

渡り鳥 海を越える

「渡り鳥 海を越える」2020 24.0×24.0×24.0 地球儀のビーチボール アクリル絵の具 会いたい人に会いに行ける世界に戻るように願いを込めて。 クール デ シエル「水色の庭」に設置します。

渡り鳥 空を越える

「渡り鳥 空を越える」2020 24.0×24.0×24.0 月球儀のビーチボール アクリル絵の具 早く会いたい人に会いに行ける世界に戻るように願いを込めて。 クール デ シエル「水色の庭」に設置します。

水色の時計台 

「水色の時計台」2020 22.8cm×37.7cm×10.6cm アンティークの振り子時計 油彩 お店の名前「COUR DES CIEL」(天国の裁判所、澄んだ心、清い心)をイメージしました。 この作品は1月に制作する壁画「水色の庭」の一部分になります。 時計としてよりも、壁画の…

毛糸の椅子 

[毛糸の椅子 2020 34.0cm×38.0cm×28.5cm 幼稚園の椅子 木 毛糸] 毛糸で絵を編んで椅子と合わせた作品。 ある日、僕は家族と話しながら毛糸を編み始めました。 子どもや妻の話を聞いている時間も作品を作れないだろうか。 と考えたのです。 編み物なら歩くこ…

恋する絵画

2013年に描いた「恋する絵画」がロサンゼルスのお客様のもとへ行くことになりました。 午後に集荷の人が取りに来るのでこれで見納めです。 この作品はオペラシティprojectNに向けて描いた3作品のうち2作目です。 この作品では自分に出来なさそうなことを思い…

苔の椅子

[苔の椅子 2020 34.0cm×38.0cm×28.5cm 幼稚園の椅子 土 苔] 2月にオープンする越谷のセレクトショップ 「クール デ シエル」に壁画を中心に作品を設置した部屋を制作させて頂くことになりました。 世界の音が大きく聞こえる毎日の中、自分の心の音に耳をすま…

とっとりNow 冬号

[とっとりnow 冬号] 白バラ牛乳の美味しさはまるでソフトクリームを飲んでいるかのようです。 とっとりnow冬号は雪とミルクを合わせて冬の魅力と白の美しさを引き出した作品です。 今回は僕が「白バラ牛乳」を描いたことで編集長に余分な仕事とストレスを増…

cour des ciel クール デ シエル

南越谷のセレクトショップ「クール デ シエル」のオーナー西谷さん、フキちゃんにアトリエに来て頂きました。 来年2月に移転して新しくなるお店に壁画を中心に内装に関わらせて頂きます。 「ファッションは着るものだけど、本当は自分を脱いでいくことだと思…

ワークショップ「自分の絵を見つける日 誰かの絵とつながる日」うらわ美術館

来年1月17日(日)、うらわ美術館のワークショップ「自分の絵を見つける日 誰かの絵とつながる日」を行います。 ワークショップは来年ですがお申し込みは12月11日締切で、抽選となります。 参加者の方々にこんなに本気を出してもらおうと思っているワークシ…

産経新聞 ニュースサイト掲載

産経新聞のニュースサイトに掲載されました。 こんなに素晴らしい記事にして頂けてとても嬉しいです。 続きははこちらへ https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankei.com/life/amp/201116/lif2011160018-a.html?fbclid=IwAR3kS83fybTyu3onqOxb2-o-mvK6KmTMqt…

近所のおじちゃんが野菜を収穫させてくれました。 たくさん野菜をもらったのでお礼に絵を描きました。 娘はずっと前からおじちゃんの畑が気になっていてついに夢が叶って嬉しくてたまりませんでした。 将来やりたい仕事もクリスマスに欲しいものも畑になりま…

理美容専門卸問屋・ファイブ吉祥寺店アートウォールプロジェクト

昨日はパトロンプロジェクトのイベントで壁画の解説をさせて頂きました。 ヘアサロンalottaでヘアセットをして、壁画を見て、最後にみんなでお食事を食べました。 皆様の楽しいお話も沢山聞けて新しい出会いも沢山あって本当に楽しい時間を過ごすことが出来…

空中逆上がり

この花 5才 空中逆上がり。 ちょうど一年前の秋、4才の頃。初めての逆上がり。 うさぎのもみじは今月2才の誕生日。

壁画「世界は全て大切なもので出来ている」制作動画とインタビュー

壁画「世界は全て大切なもので出来ている」完成までの動画と パトロンプロジェクト代表:菊池麻衣子さんによるインタビューです。 遠方で見にこれない方もぜひこちらでご覧ください! 理美容専門卸問屋・ファイブ吉祥寺店アートウォールプロジェクト 場所 理…

壁画「世界は全て大切なもので出来ている」

吉祥寺で描いていた壁画が無事に完成しました! 理美容専門卸問屋ファイブ吉祥寺店、11月2日オープンです。 壁画の中では美容師さんたちが使うカラフルなヘアカラーサンプルやハサミを小鳥たちが運んでいます。 螺旋階段も作品の一部に取り込んで上へ登って…

壁画制作 2日目

壁画制作2日目。 朝のウォーミングアップ 数時間後に良い閃きを起こす為の自分作り。 作品制作は自分から自分へのリレーと同じです。 今日も良い線が引けそうです。

壁画制作 初日

壁画制作初日。順調です。 理美容専門卸問屋・ファイブ吉祥寺店アートウォールプロジェクト 企画 パトロンプロジェクト 代表:菊池麻衣子 アートウォール制作日 10月12日13日(両日とも12:00~17:00) 場所 理美容専門卸問屋ファイブ吉祥寺店 https://www.fi…

壁画制作の予定

来週12日(月)13日(火)吉祥寺で壁画を描いています。 もしお近くに来ることありましたらお立ち寄りください! 今秋にオープンする理美容専門卸問屋・ファイブ吉祥寺店のエントランスです。 アール・デコ様式の古い螺旋階段が美しく、この階段を上った先に…

お客様からの写真

ヨロコビtoギャラリーで絵を購入したお客様が写真を送ってくれました。 お客様のご自宅で歓迎されて絵が嬉しそうです。 次はもっと良いのを描こうという気持ちになります。 美しい額に入って大切にされています。僕のところにいた時より輝いています。 こち…

ワンピース倶楽部展Vol.13 「はじめてかもしれない」

ワンピース倶楽部展Vol.13 「はじめてかもしれない」は、ワンピース倶楽部の会員が、この一年間で購入した現代アートの展覧会です。 今年もドローイングを購入して頂いた井手和江さんに作品を展示して頂いています。井手さんありがとうございます! サメとク…

どんな困難な日が来ても私は宝物に変える🔴

「どんな困難な日が来ても私は宝物に変える」 I turn any difficulty into a treasure. 2020 73.0cm×91.0cm oil on canvas 今年は一人で集中する時間が取れない日々が続きました。 2月末から一斉休校、春休み、分散登校、夏休み。 その影響でいつものように…

とっとりNOW 秋号 森のくまさん

「とっとりNOW」秋号の表紙は奥大山を描きました。 サントリー天然水のCMで宇多田ヒカルさんが立っているとても美しい森です。 これから秋になるとツキノワグマの出没が増えます。 人の住む町に熊が来ると人は熊を殺さなければならない時があります。 熊の住…

2020年ルソーの国へ家族旅行

今年はどこへも家族旅行に行けません。 でも、もともと僕はそんなに旅行へ行きたいわけではありません。 「僕の一番見たい景色は、旅先ではなく、これから描く絵の中にある」 と言うと妻に「寂しい人」だと言われました。 それから僕は家族旅行へ行くように…

ルソーの湖で私が地球に乗って在る🔴

「ルソーの湖で私が地球に乗って在る」Lake Rousseau and we are on Earth 2020 33.0cm×33.0cm oil on canvas

ルソーの森と森の中心 🔴

「ルソーの森と森の中心」Rousseau Forest and the center of the forest 2020 33.0cm×33.0cm oil on canvas

ルソーの森と昼寝の時間🔴

「ルソーの森と昼寝の時間」Rousseau Forest and nap time 2020 33.0cm×33.0cm oil on canvas

ルソーの森と雨と雷鳴🔴

「ルソーの森と雨と雷鳴」Rousseau Forest, rain and thunder 2020 33.0cm×33.0cm oil on canvas

ルソーの湖と蝉の眠る時間 🔴

「ルソーの湖と蝉の眠る時間」Rousseau lake and cicada sleep time2020 33.0cm×33.0cm oil on canvas

秋川渓谷

秋川渓谷へ行きました。 川底まで見渡せる透明度で沢山の魚たちと泳ぐことができました。