毛糸の椅子 

 

 

f:id:teppeiikehila:20201221090013j:plain

[毛糸の椅子 2020 34.0cm×38.0cm×28.5cm 幼稚園の椅子 木 毛糸]

 

毛糸で絵を編んで椅子と合わせた作品。

 

ある日、僕は家族と話しながら毛糸を編み始めました。

子どもや妻の話を聞いている時間も作品を作れないだろうか。

と考えたのです。

編み物なら歩くことや泳ぐことと同じで一旦覚えるとあとは体が自動で動きます。

そこで家族と話している間、手に自動で毛糸を編ませてみたのです。

でも思った以上に体力を消耗したので、これからはやっぱり家族の話だけを聞くことにします。

 

「苔の椅子」に続いて「毛糸の椅子」もクール デ シエルの「水色の庭」に設置する作品です。

「苔の椅子」は森の中、「毛糸の椅子」は海の中に置かれた椅子をイメージして作りました。

昨年の夏に潜った石垣島の海の中の景色はこんな感じでした。

 

f:id:teppeiikehila:20201221090106j:plain

 

f:id:teppeiikehila:20201221090129j:plain