「アートの民主化革命」完成記念トークイベント

f:id:teppeiikehila:20211109130446j:plain

 

「東やまと ART LOVE ~何を感じ、どう思うか~」にて制作した作品

「アートの民主化革命」完成記念トークイベントを行いました。

 

立川経済新聞と、Yahoo!ニュースにも取り上げて頂きました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9666377be82e63ca0c4629e7ee3ceb28a5411599

 

 

今回はトークイベント開始と同時に突然1分間でサンマを描いてみてもらいました。

 

前回は絵を描くのが苦手で講演だけの参加で、ワークショップは参加せずに帰る方もおられたので、

今回は断る隙を一秒も与えずに急にサンマを描いてもらいました。

良い作品は描けなさそうな時に挑戦した時に生まれます。

 

一分後、子どもも大人も、人は急にサンマを描いてほしいと言われても1分間でこんなに描けることが分かりました。

みんなちゃんとその人らしいサンマになりました。

 

全ての人にその人にしか感じられないことがあり、それが全ての人が必要である理由だと僕は感じています。

沢山の人がそれぞれの場でそれを表現し始めた時、世界はこの絵のようになります。

それが僕が描いた作品「アートの民主化革命」です。

 

今回のトークでは「明日が楽しみだと感じている人」に手をあげてもらいその理由を教えてもらいました。

お友達に会う予定のある方や、先生をしている方は明日も子どもたちと何が起きるか分からないので楽しみだと仰っていました。

 

次に「明日を楽しみにする方法」を考えてもらいました。

僕は旅行の計画を立てるとかを想像してましたが、踊ると楽しくなる、大きな声を出すと楽しくなる。など予想外の答えが返ってきて楽しかったです。

ちょうど息子と期末テストで勉強した鎌倉仏教の一人、時宗の一遍が踊りながら念仏を唱えると極楽往生できると言っていたのを思い出しました。一瞬で一遍と同じ答えが返って来て凄い参加者たちだと思いました。

 

最後に「不安な気持ちを楽しみな気持ちに変える方法」を考えてもらいました。

 

はじめに描いたサンマのように、良い作品を生むには挑戦と不安がセットだからです。

不安を楽しみに思えた瞬間にその挑戦は成功したようなものです。

 

どんな時でも大事なことは、

「不安なことをを楽しみなことに変えられるかどうか。」

だと僕は思います。

 

これからも挑戦の不安を楽しみに変えて、様々な挑戦を乗り越えていけるよう頑張ります。

 

東大和青年会議所の方々、ご来場の皆様、楽しい時間を作ってくださって本当にありがとうございました。

 

 

東大和青年会議所35周年記念事業「東やまと ART LOVE ~何を感じ、どう思うか~」

「アートの民主化革命」完成記念トークイベント

主催  東大和青年会議所

後援  東大和市教育委員会

場所  東大和BIG BOX

 

 

f:id:teppeiikehila:20211109135329j:plain

 

f:id:teppeiikehila:20211109130519j:plain