青空の下の小さな革命 No2

「その空の向こう側への旅行記」展


場所 やまぶき荘  東京都北区桐ヶ丘1-16-26  赤羽駅から徒歩20分
   http://seirouin.or.jp/yamabuki/

会期 2012年 1月14日から6月15日まで


主催 アーツアライブ http://www.artsalivejp.org/


内容
http://artsalive.exblog.jp/15452818/
大作6点を含む油彩絵画20点 作品リストは下に記載


2008年島根県
展覧会の朝、僕は大切な人をある老人ホームへ誘いに行きました。ところがその人を家族以外の人が外へ連れ出すことはどうしても出来ませんでした。とても悲しい気持ちになりました。そして僕の震える心は革命を決意しました。何か起きたらどうするんですか?と彼らは言いました。何も起きないよりはずっとましだと僕は闘いました。僕は展覧会をその老人ホームで開催しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/betterhalf20012001/60671804.html


あれから僕は力を蓄え、正しいタイミングが来るのをじっと待っていました。
3年後の今、それは突然訪れました。もう孤独な闘いではありません。暖かい方々の行為によって僕は僕の役割に集中することが出来ます。


1階のフロアは自由に見学出来ます。2階から4階のフロアに行く為にはエレベーターを動かす暗証番号が必要になります。その場にいるやさしそうな顔をしたスタッフの誰かからそれを聞き出して下さい。そして今回はお願いがあります。

おばあちゃん、又はおじいちゃんたちは絵画の中を旅しています。この展覧会を見に行く皆様はその旅先で出会う素敵な登場人物の一人です。僕には分かるのですが僕の展覧会を楽しみにして頂き、そしてこれからこの老人ホームへも行こうとしているあなたはそのままでとても素敵です。気付けば僕の絵画は正確にここにふさわしいやさしい人々を集める機能が備わっていたのです。僕はいつも展覧会場で実はそれについてとても驚いています。これから半年間、素敵な訪問者が次々に会場を訪れておばあちゃんたちと出会うことを願っています。宜しくお願い致します。


作品リスト

1F
宇宙誕生
光の音階
開花の島
空白の時間

2Fから4F
ビンセントの中庭
はじまりの絵
流星離陸地点
It snowed allday
女優の島
枯山水のにわとり
秋降る惑星
透明なバオバブ
黄昏泣きのビニールハウス
シロツメクサの宴
透明について考える為の時間
空白の時間
夏と五重塔
無意識の部屋


その前に、ちょうど今はギャラリーコンシールで個展中でもあります。皆様にお会い出来るかもしれないこと楽しみにしています。