ミテ・ハナソウ展

f:id:teppeiikehila:20190902085642j:plain

 

福岡から両親が来てみんなでミテ・ハナソウ展に行きました。
読みきれないくらい沢山のお手紙が集まっていて感動しました。
来場者やミテ*ハナさんたちが作る時間の密度が伝わってきました。

8日(日)14時から「アーティストに直撃!」があります。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
https://www.facebook.com/mitehanasou/

 

f:id:teppeiikehila:20190902085715j:plain

 

f:id:teppeiikehila:20190902085742j:plain

 

f:id:teppeiikehila:20190902085810j:plain

 

f:id:teppeiikehila:20190902085831j:plain

 

f:id:teppeiikehila:20190902085903j:plain

 

美術館1階のレストランでこんなに大きなオニヤンマを見つけました。

 

f:id:teppeiikehila:20190902085929j:plain

 

f:id:teppeiikehila:20190902085955j:plain

 

「アーティストにしつもん!」で頂いている質問の一部を先に少しだけ公開します。
(頂いた質問には何でも全て答えます。)


作品はいつひらめくんですか?
いつでも常に閃いています。形に残せるのはほんの一部分です。

 

どうしたらこんな色づかいで描けるんでしょう。
本当に塗りたい色を本当に塗りたい気持ちで塗るとこうなります。
同じ絵の具でも塗りたくて塗ったのとそうでないものは全然違う色になります。

 

落ち着く部屋と、くつろぐ部屋と、創作活動の部屋が一緒でも日常生活に影響はないものなのでしょうか?
部屋に限らず日常で受けるどんな影響も全て良い影響に変える訓練をしています。
あらゆる出来事が良い影響を与え合うように日常をコントロールしています。

 

なんでたべものがいっぱいあるのですか?あと動物、魚がいるのだろう?
毎日一番心を震わせたものを正直に描くことを心がけています。
でもそんなに毎日感動的なことばかりは起きません。
ほとんどの日は、食べものや動物や昆虫や花など、些細な出会いがその日の一番描きたいものに選ばれます。

 

らいよんの目がすごかった。
可愛いですね。これからこの虎の剥製の名前は「らいよん」にします。
らいよんの目は眉毛をつけて僕の好きな表情に変えました。
会期中に眉毛が取れたので、美術館の永山さんに修理をお任せしました。
今は永山さんの好みの表情になっているはずです。

 

f:id:teppeiikehila:20190902090009j:plain