池平徹兵 展 「Origin of the universe」

f:id:teppeiikehila:20200603094942j:plain

 

池平徹兵展 Origins of the universe 

 

ここから始まる新しい芸術という意味を込めて本展を「origine of the universe」と題しました。

 

芸術の歴史は 「より自由になろうとしてきた歴史」であり「芸術の新しい価値を探し続けてきた歴史」です。

この進化のバトンを次の一歩へ進めようとする行為が現代アートです。

 

”同じ色でも本当に塗りたくて塗った時とそうでない時では輝きが違う” 6歳の頃それに気づいたのが始まりでした。

それ以来その不思議な輝きだけで画面全部を満たしてみたいと思うようになりました。

 

大切なのは ”どれだけ自分に正直になれるか”  です。

自分を最も夢中で描かせる心の火種に耳をすませ、それに火をつけ、その炎を画面全ての箇所に灯すのです。

 

私は純粋に描きたい気持ちだけで画面を満たす為、その瞬間に最も描きたいものを日々キャンバスの中に加えていくようになりました。

どんなものを描きたくなっても一瞬で画面に必要としなければなりません。

本気で必要と出来ないと描きたい気持ちはすぐに濁り絵の輝きが失われてしまうのです。

それは、全ての日々を必要として明日を作ること、生き方そのものになっていきました。

シュルレアリストの自動筆記やデペイズマンが無意識の表現や意識の関与しない作品を目指したの対し、私は意識と無意識を鍛錬することによって理性に捉われない自由を目指しました。

 

すると隅々までが全力で生きている自然界のように、あらゆるものが輝き調和する世界が生まれました。

「全てが主役で 全てが互いを引き立て合う世界」です。

 

しかしここで忘れてはならないのは様々なものを一つにすることが私の目的ではないということです。

私の目的は画面の全てを純粋な炎の輝きで満たした絵画が見たいということです。

美味しい料理を作りたくて作った料理が体に良いことが分かったとして、体に良い料理を作ろうとすると料理はまずくなってしまいます。

このバランスに注意しながら ”一つになることを目的とせずに一つになる世界” は私が世界に伝えたい新しい芸術です。

いつか世界中があらゆる出会いや出来事を必要として明日を作る時、世界は地球という1つの美しい球体になるのかもしれません。

 

Teppei Ikehila

 

池平徹兵展「Origin of the universe」の全作品をこちらでご覧いただけます。

 

池平徹兵展「Origin of the universe」プライスリスト - 池平徹兵 teppeiikehila

来れない方もギャラリーへご連絡頂ければご購入出来ます。

 

ヨロコビtoGallery  

03-5941-7686  

info@yorocobito.co.jp 

https://yorocobito-g.com

 

まだ来れない方も多いと思いますので展示の様子も少しづつ写真を投稿していきます。

何度かに分けて動画での解説も行う予定です。

昨日は設営中からオープンを楽しみにしているご近所の方々がいてとても元気をもらいました。

今日から3週間どうぞよろしくお願い致します!

 

f:id:teppeiikehila:20200603095311j:plain