とっとりnow 2024 春号

表紙絵を担当させて頂いている鳥取県の情報誌「とっとりNOW」2024年 春号 

表紙絵「こいのぼりとサーフバード」2024. 45.5cm×38.0cm oil on canvas

 

北斎の波をイメージした鯉のぼりと桜にメジロを乗せて富士山を大山に換えた。

東日本大震災で亡くなった天国の子どもたちへ贈る「青い鯉のぼりプロジェクト」。活動が全国に広がるなか、2016年から鳥取市内の袋川でも実施。掲げられた青鯉は宮城県東松島市へ送られる。この絵の制作直前に能登半島地震が起きた。この表紙絵の制作に復旧復興への祈りを込めた。

 

今回で表紙を担当して4年が終わりました。任期あと1年です。

とっとりNOWの皆様のことが僕は本当に大好きで出来ればずっと関わっていたい気持ちと、あと4作もベストを出し続けることへの不安が交差する大切な一年となりそうです。

もしまだ入会してない方は大急ぎでご入会してラストスパート1年を見届けてください。

僕は水泳部の頃からいつも前半に飛ばし過ぎて、後半疲れるとすぐに頑張れなくなる弱さを持っています。

その日に一番描きたいものを描くスタイルもこの自分の精神的弱さを克服して最後まで最初の勢いで描けるように編み出した技法でもあります。

4年間で僕はかなり鍛えられましたが、残り1年、もう一壁超えて行きたいと思います。

 

*今回の読者プレゼントは絵本「ふつうのいるか」サイン入りです!

ぜひご応募ください!

 

………………………………………………………………………………………………………

 

「ふるさと来LOVEとっとり」に入会すると年4回の「とっとりNOW」が送付されます。

無料ですのでぜひお気軽にお申し込みください。

https://www.kouhouren.jp/furusatoclub/

 

貯水池鳥山のオープンアトリエでバックナンバーをプレゼント中です。

これまで表紙を手がけた4年分の「とっとりNOW」からお好きなものをお選び頂けます。

http://toriyama1.web.fc2.com

 

「とっとりNow」はこちらからも全ページ無料でご覧頂けます。

https://www.kouhouren.jp/tottorinow/

 

企画.編集.発行 鳥取県広報連絡協議会

制作 株式会社シセイ堂デザイン