優しい戦車

イメージ 1

優しい戦車

2015 8.0cm × 10.0cm × 4.5cm 紙、セロテープ


例えば目の前の友人の先祖と、自分の先祖が、知らない遠い昔に、殺し合いをしていたことが分かったとする。

だからといって目の前の友人との関係が壊れることはない。


だけどもし、それぞれの家を代表して相手に謝罪することになったら友人関係は壊れるだろう。

つまりこういう考え方が国と国という意識を人々に持たせ地球を一つにしづらくしている。


そうじゃなくて人類全体の痛みとして地球みんなで間違いに気づこう。

僕たちはせっかく戦争を知らない時代に生きているのだから。

せっかくここまで来れたのだから、もっとそのことを有効に使おう。


忘れてはならないのは「戦争の悲惨さ」であって「誰かの罪」ではない。

戦争を知らない時代に生まれたことを問題視して、先祖の犯した罪を忘れちゃいけないとか、先祖がされたことを忘れちゃいけないとか言ってたらいつまでたっても僕たちは仲良くなれない。