かえるくん

www.youtube.com

2年前のオタマジャクシから一緒に暮らしているカエル君。

 

毎日娘と餌となる虫を探しに行く。

あんなに沢山いた昆虫が冬は世界から消える。

冬を生きることがこんなに過酷だったとは。

 

何とか見つけたダンゴムシをカエルに与える。

ダンゴムシがかわいそう」と娘は言う。

 

娘が優しい子に育って良かった。と僕は思う。

 

ダンゴムシはカエル君の一部になる。

 だからカエル君はちゃんと生きなければならない。」

と僕は言う。

 

僕たちもいろんなものを食べる。

だから僕たちはちゃんと生きなければならない。

 

ということを僕は娘の心の中にそっと置いた。