天狗の葉

閉じ込められると心臓の鼓動が早くて怖くなる。
実は僕は映画館とかには入れない。
ホラー映画じゃなくてもとにかく閉じ込められて退屈しだすと、
心臓の鼓動を数え始めて、その先にはいつも恐ろしいことが待っている。
もしも無理して入って、その映画が嫌いな場合、
たぶん軸の無い監督は引退するくらいの大惨事になり兼ねない。


大学の頃、教室に閉じ込められての退屈な授業が苦痛でたまらなくて、
つまらない教授は全部引退に追い込もうと思っていたら、
こっちが退学させられそうになったこともあるくらい大変なことが起こりかねない。

「退屈です。」正直に僕は言う。
「それなら辞めなさい。」僕は言われる。


そんな大きな危険を抱えたまま3年ぶりに映画館に入った。
TUTAYAに行ってもDVDとかは置いてないので。

どうしても見たかったので特別に閉じ込められない座席を用意してもらった。


昼から夜まで映画を3本も立て続けに見ることが出来た。
そして今とても気持ちよくこの日記を書いている。


僕と同じ悩みを抱えている人も、抱えてない人も、
後一回だけ上映されるらしいので見に行ったほうが良い。
お願いすれば閉じ込められない座席も用意してくれるかもしれない。
http://busstrio.web.fc2.com/jyoueikai2.vol.1page.htm