サプライズ作品

島根県立美術館ミュージアムショップで売っている僕のポストカードを買ってくれた小学校2年生の女の子からかわいいファンレターが届いた。


僕は女の子に、僕が作った特別な美術館へのご招待状と、
「この出会いをくれた美術館へお礼をしようよ。」と手紙のお返事に添えて、美術館へ届けてもらうサプライズプレゼントを女の子に送った。


僕は美術館に、かわいいお手紙をもらったこと。特別な招待状を持った女の子が来ること、女の子へのサプライズ企画に協力してほしいことをメールで伝え、
女の子へ渡すサプライズプレゼントを美術館に送った。


こうして喜ばせようとしている人が逆に喜ばされる人に入れ替わる仕掛けが2重に完成した。


美しい湖のほとりの美術館で2人が出会う。
驚いた2人は湖に負けないくらい美しい目をするんだろうなと思う。


それはその瞬間だけ美術館で一番美しい作品になる。