池平家 かぞく


イメージ 1

はじめて家族写真を撮ってもらいました。

家族全員がやりたいことが多すぎて、どれもあきらめてほしくないから毎日毎日本当に大変です。
毎分毎秒、誰が一番それをやりたい気持ちを強く持っているかの試合です。
僕の絵を描きたい気持ちでさえ、なかなか一位をとれません。
僕の絵を描く時間は減っていきます。
でも凄く大好きで凄く喜ばせたい相手がいることが、僕の絵を良くしていきます。
絵を描きたい気持ちは増えていきます。
だから時間が足りないくらい全然平気です。

久しぶりに家族全員のやりたいことが「このアルバムを見ること」で一致した数分間、
今日に辿り着くことが出来て本当に良かったと家族みんなで思いました。

イメージ 2

「Capleville写真館&カフェ。」http://www.capleville.jp

フォトグラファーの若山和子さんは日本人で唯一カンヌ国際映画祭のオフィシャルプレスパスを持つフォトグラファーです。カンヌ、ベルリン、ヴェネチアの3第映画祭などで活躍しています。
北野武坂本龍一宮崎駿、ジュードロウ、ソフィア・コッポラなど、日本だけでなく海外の著名人など多くの撮影以来がある中、子どもの一瞬を撮りたいと日暮里で写真館も開いています。

僕は知らない人の家族アルバムにはほとんど興味が持てないですが、
和子さんが撮影したアルバムは全然知らない家族のものでも、
一冊一冊がちゃんとその家族らしさを捉えていて、
気が付くと1ページ1ページを作品としてじっくり見入ってしまいます。

知らない人にも見せたくなる記念写真であり、
知らない人でも見たくなる作品集でもあります。
この両立は本当に難しいことです。

そして、Caplevilleのアルバムには僕の絵が挿絵に使われています。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

カフェではOFFICE BACTERIAのアクセサリーや、池平徹兵ミュージアムグッズもたくさん取り扱っています。ぜひみなさまも一度Capleville写真館&カフェへ足を運んでみてください。