米子市立図書館ワークショップ 世界で一冊の絵本を作ろう


イメージ 1
米子市広報誌「よなご 2月号」の裏表紙


鳥取県 米子市立図書館でワークショップを行います。


今回は場所が図書館であることから絵本を作ることにしました。
なぜなら、図書館には世界中の素晴らしい本が集まっているからです。
ここで本を読むのではなく、本を描くことは、
オリンピックを観戦するのではなく、オリンピックに出場することと同じです。
僕と一緒にそれをやりましょう。


このワークショップの為に僕は5枚のうさぎの絵を描きました。
まずはこの絵を見てください。

イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6



もう皆様の頭の中には、まだここにはない新しい物語の場面が思い浮かんでいるはずです。
どうかそれを僕にも見せに来てください。
皆様の描いた絵は奇跡的に一つの物語につながって一冊の絵本になります。
どんな作品ができるのか本当に楽しみです。



「世界で一冊の絵本を作ろう。」
このワークショップでは、参加者に1ページをお任せし、それぞれのページ(個性)が輝くことで、大きな新しい絵本(社会)ができる過程を通じて、皆さん一人一人が1つの物語の大切な一部分であることを体験してもらいます。
「白うさぎ」をモチーフにした様々な場面を描いてもらい、池平さんが一冊の絵本にまとめます。
今日という日は、これまで過ごしてきたどの時間が欠けても作れません。
この絵本もそれと同じです。
全てのページが欠かせない重要な時間で成り立つ、そういう絵本を作りたいと思います。
みんなの渾身の今を一ページに刻み、素晴らしい物語を未来に残しましょう。
今日という日の過ごし方で未来は大きく変わるかもしれません。


とき 3月4日(日)午前10時~正午
ところ 米子市立図書館2階 研修室
定員 午前、午後とも20組 (要申込、参加無料)
申込・お問い合わせ 米子市役所男女共同参加推進課 tel 0859-23-5418 fax 0859-37-3184