世界で一冊の絵本を作ろう

「世界で一冊の絵本を作ろう」

場所 鳥取県 米子市立図書館

主催 米子市市民人権部男女共同参画推進課




イメージ 2

















イメージ 1



88点の作品が完成しました。

どの作品も一つも似たものがなく、全員が自分の描き方を発明しながら88通りのやり方でやり遂げてくれました。

1人で88通りもの全力投球した絵を描くことはほとんど不可能に近いと思います。

みなさんの力なしには出来ない今日を作ることができました。




これからこれを絵本にしていきます。

切り抜くことも、僕が手を加えることもなく、全員の表現がそのまま絵本の1ページになります。

これまでで最も僕の運命を参加者に委ねた作品です。

人の力も、自分の力も、運までも信じないと出来ないワークショップでした。

こんなに頑張っていただけるなんて申し訳ないくらい想像以上にすごく頑張って頂けました。

とくにアシスタントをお願いした中学生の美術部には、本気で絵を描くとはどういうことか、参加者たちにその姿勢を見せることが今日の仕事だと説明したので凄く大変だったと思います。

やり遂げてくれて本当にありがとうございました。

必ず良い作品を完成させられるよう僕も頑張りますので楽しみにしていて下さい。

僕にとってはここからが本番です。


最後に、ここまで準備を進めてくれた米子市役所の皆様、本当にありあがとうございました。

まだまだこれからやることは沢山ありますが、引き続きよろしくお願い致します。

またいつか完成作の前で皆様とお会いできる日を楽しみにしています。





*完成作は10月末の島根県立美術館の個展でも展示する予定です。