絵本づくり

イメージ 1



米子市立図書館「世界で一冊の絵本を作ろう」で完成した88枚の絵を文章で1つにつなぐ。

ようやく僕の力を解放する時が来た。

このワークショップで僕はまだ鳥取旅行と参加者の応援しかしていない。

とても力を温存させている。

何か技術を教えるわけでもなく、特別な画材を使うわけでもなく、描き方も参加者に自分で考えてもらった。

「講師として呼ばれて教えることが何もない。」そう思うと前日は怖くて眠れなかった。


画家になる為には大切なことが3つあります。

1 まず1つ目は描きたい気持ちがあること。
2 そしてそれが発表したいくらいの絵になること。
3 そして最後に、それが誰かに必要とされること。

1と2まで何とか進んでください。と僕はみんなにお願いした。


全ての運命を参加者に賭けた。

そして僕はこの賭けに勝った。

全ページが本気で発表したい絵になった。

頑張って応援して良かった。

88人で作った絵本は辞書のように分厚い超大作になる。

最後まで読者を飽きさせない物語を書かなければならない。

あとは僕次第。

やっと参加者ではなく僕自身が頑張れる。

本当に88人で絵本を作ることなんて出来たら絵本界に革命が起こる。