絵を描く3人

トークイベント「絵を描く3人」

たくさんのご来場ありがとうございました。


イメージ 1



イメージ 3


イメージ 2



イメージ 4


この日は朝から、息子がもうすぐスポーツテストがあるから50m走のタイムを計って欲しいというので、
自宅の前の道路を巻尺で50m測って、さらに、お父さんのタイムも計ろうということになり、
20年ぶりくらいに全力で50m走を走った後トークショーへ向かいました。

この日お二人には初めてお会いしましたがすぐに好きになりました。

北澤さんは一つのお菓子のパッケージデザインをするのに100個くらい絵を描いて一番良いものを選んでいて、しかもそれを一日でやったりするそうで、もの凄いスピードで仕事をしています。
一度描いたものをためらいなく捨てて新しいアイデアを描くまでのスピードが僕の100倍早くて本当に驚かされました。
僕も見習わないといけないことが沢山あったので今度ゆっくり教えてもらおうと思います。

昨年の夏、うちの息子と友達たちが捕まえたトカゲや亀を目をキラキラ輝かせながら沢山アトリエに持ってきて、「飼いたい」と言われ、僕は一緒に驚いて喜んであげられず、それを1秒で断ったのを未だに後悔しています。
でも今年の夏もやっぱり断ります。

シバさんにも7歳の息子さんがいて、息子さんが捕まえたカナヘビを一緒に育てています。
しかもエサとなる苦手な昆虫まで育ててあげているそうです。
そんなシバさんの子供と向き合う姿勢を心から尊敬します。

今度僕たちが発掘した化石をプレゼントする約束をしました。


人前で話していることを忘れそうなくらいお二人の話は参考になりました。

思いがけず展示していた原画も3点旅立ちました。

88人で描いた絵本も涙を流して感動してくれるお客様もいて僕の方が感動しました。

これからさらに頑張れそうなとても良い一日になりました。

このような機会を作ってくださって本当にありがとうございました。


イメージ 5