勉強する理由


「なぜ勉強しないといけないの?」

と息子が聞く。

「例えば、この前お父さんは木の影の絵を描いていたでしょ。
 その時に影が動いていることに気づいたよね。
 もしお父さんが、なぜ影が動くのか、これから人生を全部かけて研究すると言ったらどう思う?」

「それはやめた方がいいよ。そんなのもう誰でも知ってるから。」

「そう。何も知らないと影の研究に一生を費やすことになってしまう。
 地球は動いている。ガリレオが人生をかけて考えてくれたからね。

 学校の授業は誰かが人生をかけて考えたことの集まりなんだよ。
 人類がどこまで進んでいるのかを知って、その先へ行こう。
 
 つまり、勉強は人類が力を合わせて進化する為にある。」

と僕は言う。