ワークショップ光の行進

イメージ 1

ワークショップ「光の行進」

画用紙を使って飛行機を作りました。
そして完成した飛行機を蝶の標本と一緒に空港のように並べていきます。

作り方や、部品などの準備は一切なく、
真白な画用紙だけを配って、あとは自分で考えて何とかしてもらいます。

(これまで本気で人生をかけて飛行機作りに挑んだ人たちライト兄弟とかの飛行機の写真は参考になるかもと思って用意しました。)

僕もやったことがないのでみんなと同じスタートラインで自分を試すことができます。

出来るかどうかは、出来る気がするか出来る気がしないかの気持ち次第です。

教えることは何もなく

子どもには、
無理そうだと思った時には挑戦すること。
ダメかもと思った時には諦めないこと。

大人には、
子どものお手伝いではなく、自分の作品を作って”大人の本気”を見せること。
をお願いしました。

本気の大人に子供が勝ったり、
やっぱり大人が尊敬されたり、
どちらに転んでもとても楽しい時間でした。

完全に僕よりも凄いと思った子どもに2人も出会いました。

アートとはその人にしか見えていないものを、
他の人にも見えるようにしたものです。

もっと詳しく言うと
アートとはその人にしか感じられない感覚を
他の人にも感じられるようにしたものです。

僕には見えていなかった世界を沢山見せて頂きました。




イメージ 2

イメージ 4


イメージ 3

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 6