製作中の2枚の絵

現在二点の絵を制作中。
やっと完成が見えてきたから報告。

一枚は天使の絵。
空気の冷たくなったこの季節はそんな気持ちになる。
天使の絵を描く時は予想を越えて奇跡が起こる。
これは本当に凄い。世界中が味方してくれているかのような気持ちになる。
出かける時はもちろん天気は晴れてて、歩き疲れたと思ったら
そこに必ず椅子が落ちているし、
遅刻しそうな時は必ず自転車が落ちている。
拾いはしないけど天使を描いてる時のそんな不思議な出来事がとても楽しい。

もう一枚はクリスマスの絵、
これは芸術的にどうとか、完成度が高いとか、どの部分が良いとかそんなことは一切関係なくて、
ただ単純に、家にクリスマスツリーを飾るのと同じように、
幸せなクリスマスを過ごすためだけに描いたもの。
何も難しいことは考えずに、子どもに帰って心を開放して見てみてください。
この絵で他の誰かも幸せな気持ちになってくれればいいなと思う。

完成の喜びはいつも3日ももたずにもう次の絵のことを考え始める。
だから完成直前の今が一番充実した気持ちになれる。
本当にどちらも後ちょっとで完成。
お楽しみに。