コルビュジエの椅子とコーヒーと子どもたち

ワンステップ代表の松本さんがアトリエに、ル・コルビュジェの椅子を寄贈してくれました。

ONE STEP http://www.onestep-1.com/about.html

 

松本さんは20年前に同じ駐車場を借りていて知り合ったお友達です。

会うたびにいつも真剣に僕の作品の良さを僕に語ってくれて、その優しさに励まされ続けてきました。

 

松本さんと、このアトリエを提供してくれている貯水池鳥山オーナーの小嶋さんとコーヒーを飲みながら

「僕が凄い画家になる」と信じていたのは僕一人だけだった頃を思い出して涙が出そうになりました。

 

これからこの車が止まっている時は松本さんが本気のコーヒーを淹れてくれる日になりました。

ここで静かに過ごす時間は、いつもは意識していなかった様々なことに気づかせてくれまます。

 

子どもたちがここへ来るとみんなワクワクしながらアトリエの大冒険を始めます。

いろんな場所でいろんな発見をして報告してくれる賑やかな時間になります。

子どもたちの感覚は、いつもは意識していなかった様々なことに気づかせてくれます。

子どもたちの緊張をほぐしてベストコンディションにすために風船でバレーボールをして遊んだりもします。

 

静かに作品を鑑賞出来る日もあれば、そうではない日もあります。

 

でも僕にとって、

 

子どもたちが元気に騒ぐ声。

松本さんが本気で淹れるコーヒーの香り。

 

そういうものがその瞬間の一番大切な展示物です。

 

その瞬間に一番描きたいものを加えていく僕の絵のように、

「全部を取り入れた上で1つのものに捉われない世界」

そういう時間をここでも紡いでいこうと思います。

 

 

池平徹兵 オープンアトリエ 11:00 ~ 日没 (木曜日休み)

 

*鳥山受付にてドリンクを買って中へ入ることが出来ます。

(鳥山でお食事をされた方、子どもは無料)

 

場所 貯水池鳥山 大広間

http://toriyama1.web.fc2.com

 

 

岡本太郎現代美術賞展でも展示した10mのこいのぼりは子どもの日まで飾っています。

ぜひお子様を連れて遊びにいらして下さい。