現代借景 DAISO 

 

「現代借景 DAISO」

2023 60.6cm × 72.7cm oil on canvas

 

 

視界の隅々までを大切に思えた時、人は幸せな気持ちになれます。

 

私はキャンバスの隅々までを大切な部分にしたくて、その日に最も制作意欲が湧くものを日々キャンバスの中に加えていくという方法で絵を描いてきました。

たとえそれが制作中の絵に合わなかったり、構図がおかしくなると感じてもそうします。

すると自然界の景色のように「全てが主役で 全てが互いを引き立て合う世界が生まれました。

 

透明アクリル板を使った立体作品「part of the world」はキャンバスの外の現実の世界でもそれが実現出来ないかを模索した作品です。

現実の世界では実際の景色を変えることに限界がある為、自分自身の感じ方を変える必要があります。

その結果、「part of the world ライオン」を置くと、どんな景色も大切に変わることに気づきました。

 

私はこの実験を加速させるために、再びキャンバスの中へ戻りました。

キャンバスの中ではあらゆる実験を今すぐ行うことが出来ます。

 

渋谷のスクランブル交差点やダイソーなど、些細な日常から苦手だったものまで、私の中であらゆるものが大切なものに変換されていきました。

私はこの実験を「現代借景」と呼ぶことにしました。

 

この感覚を手に入れた私はもう本気を出せば、目を開くだけで幸せです。

 

アートとは「その人にしか感じられない感覚を他の人にも感じられるようにしたもの」だと思います。

私は私のこの感覚を作品を通して1人でも多くの人に届けたいと思っています。