海の絵をもう1度

みなさんありがとうございました。昨日は楽しいpartyになりました。

絶好調なのに調子が良くて調子に乗りすぎて2点連続失敗。まだ新作は出来そうに無いです。
磨けば磨くほどよくなりそうで、欲を出して磨きすぎて、これはこれでいいのかもとか無理やり思おうとしてる自分に気が付いて、白紙に戻す。



幼稚園の頃、恐竜の絵をたくさん描いてた頃、クラスみんなに恐竜描いてって頼まれるようになって、これからずっと恐竜ばかり描かないといけなくなるような気がして嫌になって、次は熊の絵を描くようになった。もう恐竜を描いてって頼まれなくなるまで。

でも今度は熊ばかり描かないといけなくなった。熊にも限界を感じたので、次は金魚にした。
幼稚園の頃同じクラスだった人、(さくら組)もしいたら幼稚園の頃のスケッチブック開いてみて。
多分そこに熊がいるから。
それから山、水族館、鹿、イルカ、くじら、いろんなものを描いた。いつも認められると次へ行く。
前に描いたものを求められなくなることで成長を確かめる。

初個展、一番得意なブルーを使って、一番得意な海を描いた。
その時発表した30点じゃ全然足りなくて、みんなに行き渡るまで、それから1年間来る日も来る日も海の絵を描いた。青い色を進化させることで成長を止めないように頑張った。
このままでは一生海の絵を描き続けることになるだろうと思った。

幼稚園の頃から繰り返してきたのと同じように、海の絵は、もう描かないことにした。

それから予定外のことが起こる。次へ進むはずが次へ進めない。ひまわり、花火、桜、自分では次へ進んだつもりでも、何を描いてもやっぱり海の絵を求められる。でも海は描かない。描けなくなったの?って聞かれる。でも我慢する。


最近海の絵を描いてって言われなくなった。
それどころか、いまさら海を描かなくてもって言われる。
やっとあの頃の自分を完全に超えた。

だからもうそろそろいいのかな。
1枚描いてみようと思う。
今の力を一番得意な青で、一番得意な海の絵で試してみたい。


いろいろとわがままで本当にごめんなさい。