島根県立美術館 個展

遠方の人が旅行の計画を立てる時期に入りましたので島根の個展のご案内です。

まだ2ヶ月もあって2ヶ月あればもう一回これからサナギになって蝶になれそうです。
直前になったらまたお知らせしますので忘れて大丈夫です。安心してサナギになったりしててください。僕もそうします。


それから、島根でこの展覧会のDMを置いて頂ける場所を探しています。
置いてくれる方がいましたら場所やお届け先の住所など下記アドレスまでご連絡ください。

今回は直前まで東京にいるので手伝って頂けるとありがたいです。
ぜひ宜しくお願い致します。

連絡先 teppei.bacteria@gmail.com(池平)


.............................................................................................................................................................................


「Blue Earth 10th Anniversary」 池平徹兵 展  


 2012年 10月3日(水)~10月15日(月) 島根県立美術館
 
 休館日=火曜日 開催時間=10:00~日没後30分(展示室への入場は日没時刻まで)




画家 池平徹兵は島根大学在学中に初個展 「Blue Earth」展(島根県立美術館)を開催し、12年が経った現在、壁画やアクセサリーブランドOFFICE BACTERIA(オフィスバクテリア)の制作を手がけ、東京、パリでアート、サイエンス、ファッションの舞台で作品を発表しています。
極度に過去作品をなぞることを嫌う制作信念を貫きながらも、数年ごとに島根県立美術館で開催される展覧会では、必ず「Blue Earth」という同じタイトルでの個展を開いてきました。

それは常に未知の領域を覗き、数ヶ月ごとに記録を更新するような作品制作も、数年分まとめた広い時間の中では、一生をかけて制作しようとしている1つの全体像のかけらを少し表に出せたことを意味しているからです。
また、一見変化に見えるそれは、全体を完成させるためには同じかけらを2度描く時間は無いという捉え方と、次のひとかけらで残り全部に挑もうとする姿勢から成り立っていることが分かります。

始まりから約10年が経過した本展では、油彩画を中心に、青い海を描いたシリーズから、蛍光色の華やかな色彩を使ったバクテリアのシリーズ、そして前回の島根での個展から3年半、壁画などの大きなプロジェクトを経て今日も挑み続ける開催直前までの新作約100点を紹介します。