アート トウキュウ キチジョウジ

イメージ 1

イメージ 2

アート トウキュウ キチジョウジ

みんなでワンピースとタイツのデザインを考える。

200.0cm×90.0cm

吉祥寺東急百貨店

2016年5月3日 ワークショップ・公開制作。




9階のこいのぼりを囲んだ会場で沢山の人が絵を描いてくれました。
それを僕がその場で組み合わせた作品です。

この作品は夏休みまでにはワンピースかタイツになる予定です。

ワンピースとタイツのお店 http://www.laforet.ne.jp/shop_search/shop190


今回は何が起こるのか分からないので何をするのか決めずに絵の具と紙だけ持っていきました。
アシスタントも募集せず、その場で誰かにお願いすることにしました。

でもこの作品が「ワンピースとタイツ」の新作デザインになることだけは打ち合わせで決まっていました。

どうすれば良いか分からないので、どうするのかは来た人とその都度決めていくつもりではじめました。
この大きな画面も用意したものではなく100円ショップで買った自由帳を急遽つなぎ合わせてその場で出来たものです。

途中どんな作品にすれば良いのか全く見えず、
「今日の作品はワンピースかタイツになってラフォーレ原宿で販売します。」
とお客様に説明しながらも、それは無理だ。これは後で謝るしかないな。と思いました。


話はかわりますが

誰かに必要とされる人になるより、
誰かを必要とする人になるのが今の僕が辿り着いた最先端のスタイルです。
これは本当に難しいことです。


気が付くと僕は誰かの力を凄く必要とする事態に自分を追い込むことに成功していました。
もうここからは参加者が奇跡の活躍をしてくれなければ僕は謝るしかありません。

もし僕がここから一人で頑張って何とかしたとしても、
その作品は僕が一人で3ヶ月かかって描く大作には勝てないのです。

ところがそこから信じられないような参加者の活躍が続いたのです。

皆様のおかげで本当に素晴らしい作品になりました。

ありがとうございました。

そしてこれは会場に展示していた鯉のぼりのウロコの一枚一枚の本気さが伝染した結果だとも思います。

2012年に鯉のぼりのウロコを描いてくれた立川の皆様にもあらためてお礼を申し上げます。

最後に、このワークショップを企画してくれたワンピースとタイツの米田さん、東急百貨店の桜井さん、支えてくださっている多くの関係者の方々ありがとうございました。



アート トウキュウ キチジョウジ、展示は5月5日、今日まで吉祥寺東急百貨店で開催されています。