生命の壁画





9月15日(土)~17日(月・祝)セシオン杉並にて「生命の壁画」を展示します。
今年は現在制作中のShinobuOtsukaさんの新作も合わせて10mの壁画が5点にもなります。
ぜひお近くにお越しの際はご来場ください!

「生命の壁画」は2年前、学校や福祉施設などで描かれた絵画700枚を集めて制作しました。

昨年は2000枚以上の絵が集まり僕以外に2人のアーティストShinobuOtsukaさん、Minako Asakuraさんも挑戦しました。

そして今年は初めて僕は制作せずに、ShinobuOtsukaさんが「生命の壁画」を制作しています。
今後、様々なアーティストに受け継がれて世界中でこのような活動が増えて行ってくれたら嬉しいです。





イメージ 1



イメージ 2
2016年と2017年の「生命の壁画」2段掛け大迫力の展示です。





●「生命の壁画」プロジェクトとは?
2016年秋におこなわれたハート・トゥ・アートにて画家の池平徹兵氏により発足されたプロジェクト。
様々な人の想いが込められた「絵画作品」を集め、それを素材として用いてアーティストが「生命の壁画」にまとめあげ、さらに絵を提供して頂いた場所へ巡回展示をおこなう事で「心の交流」を目指します。

保育園や小学校などの児童施設、杉並区内の高齢者施設や障害者施設などから集められた絵画作品全てをカラーコピー、カットしたものを使って幅10m、高さ2mの壁画制作をします。
皆の個々の作品を使ってアーティストが10mもの大きな絵画作品に仕上げる事で、自分の作品(自分自身)が必要とされているという感覚を芽生えさせる目的もあります。




イメージ 3
2016年「生命の壁画」datail




イメージ 4
2017年「生命の壁画」datail