予定の無い日

11/17のパーティーを今日だと勘違いしていたので、突然予定がなくなった。
久しぶりの予定の無い日。
新雪のように全く手つかずの1日。
その気になれば富士登山に挑戦する事だって出来るし、今すぐ海外へ行く事だって出来る。
やろうと思えば何だって出来る。
こういう日が最高にわくわくする。

そして僕は変化を期待しすぎる。

アトリエの白いフローリングを黒に塗ってみようと思った。

これなら明日からの生活に今日が大きく響くし、リスクも高くてとても攻撃的な1日になる。

黒のペンキを買いに行って、最初はポロックみたいに床にぶちまけてみた。
それをハケで丁寧に伸ばして行く。
漆塗りのようなつやのある黒い床が、高級マンションのようで嫌な気持ちになってきた。
さらに塗り進めるうちに重油の海で苦しむ鳥を思い出して気分が悪くなってきた。
なんて事をしてしまったんだろうと僕は思い始める。

少し散歩に出掛ける。
どうにかしなきゃ亜矢子が帰ってくる。
気休めに植物を2個買った。

家に帰ると乾いた床はつやを少し失い、何処かの城の天守閣に入った時の記憶を思い出させた。
これならいける。
残り半分を一気に塗り終える。

床の色が白から黒に変わると、ひとつひとつの家具や植物も違って見える。
天守閣に引っ越したつもりで模様替えまでした。
和洋ミックスな感じがいい。お城にシャンデリアと赤いソファ。
後は天井を4mにすれば完璧。

今日も1日が終わる。
黒い床の上で過ごす夜はいつも以上に夜なんだろうなと思う。
床が黒くなっても明日の朝はちゃんとやってくる。
白いままでももちろん朝はやってくる。
だけど明日の朝はこれまでとは床の色が違う。
明日の朝の食パンを買いに行く事にした。